仮想の渋谷でサイキックバトル!――すばらしくやりこめるこのゲームをあなたに「すばらしきこのせかい」レビュー(2/3 ページ)

» 2007年08月22日 15時15分 公開
[仗桐安,ITmedia]

高いクオリティで提供されるグラフィックとサウンド

 RPGにおいてキモである物語部分がしっかりしているのも好印象だが、グラフィックやサウンドのクオリティの高さも評価したい。ネクをはじめ各キャラの絵はマンガ・アニメ的ではあるが、個人的な印象でいえば“あまりマニアックすぎずリアルすぎず、非常にとっつきやすい絵柄”でありつつ、現代の渋谷的な洗練されたポップな雰囲気も出ていて絶妙だ。ネクをはじめシキ、ヨシュア、ビイト、ライムなどの仲間の個性も魅力的ではあるが、ヤシロ、カリヤ、キタニジなどの死神キャラもグラフィック、セリフともにいい味を出しており、そのキャラ絵ややりとりを見ているだけでも十分に楽しい。

脇役やショップの店員もそれぞれ味わいがある。彼らは野村氏のデザインではないが、十分テイストを引き継いでいて雰囲気がある
渋谷の雰囲気をデフォルメしているとはいえ、かなりいい感じで再現しているので、実際の渋谷を知っている人ならばニヤリと楽しめるかもしれない

透き通った歌声を聴きながら渋谷の街を走り抜けろ

 ゲーム内でかかる音楽も非常によく練られている。フィールドを移動するときは渋谷のストリートのイメージにあった曲が流れ、ノイズとの戦闘画面では戦闘を盛り上げるRPG的な曲が流れるなど、違うテイストのBGMが適材適所で配置されている。また、本作のテーマソングは、シンガーソングライターのJYONGRIの「Lullaby For You」。本作のために作詞・作曲がなされたこの曲も作品全体を盛り上げるのに一役買っている。

ムズい! そして面白い! 2画面同時バトルは大忙し

 RPGにおける重要な要素である“物語”という部分で、奇抜でありつつも大いなる魅力を持つ本作。さて。もう1つのRPGの欠かせない要素“戦闘”はどうなっているだろうか。

 本作の戦闘は「ストライドクロスバトル」と名付けられている。これはニンテンドーDSの2画面を徹底的に活かしたバトルシステムだ。上画面と下画面で2人のプレーヤーキャラがそれぞれ戦闘し、上画面のキャラはボタン操作、下画面のキャラはタッチ操作で動かすことができる。

新しいバッジの能力を試すときはワクワクする。バッジを使いまくってバッジのレベルを上げよう

 本作での重要アイテムに“バッジ”というものがあるのだが、その中でも“サイキックバッジ”はネクの戦闘に欠かせないアイテムだ。ネクは物語の進行に伴ってさまざまなサイキックバッジを手に入れる。バッジにはそれぞれ名前や能力などのステータスがあり、たとえばアイスブロウなら「空間を下から上にスラッシュするとツララが出現し、当たった敵にダメージを与える」という能力がある、という具合に、いろんな能力を持ったバッジが存在するのだ。

 サイキックバッジの能力は下画面で戦うネクのために用意されたもので、その操作方法からタッチ系(画面をつんつんとタッチする)、スラッシュ系(画面を斬るようにこする)、ドラッグ系(画面上をスライドしたり、円を描いたりする)、マイク系(マイクに息を吹きかけたり、声を出す)の4つに分けることができる。同じ系統の操作方法でも細かく効果や威力が分かれているので、実に多種多様な攻撃が可能だ。


サイキックバッジはメニュー画面のバッジの項目からデッキに入れることで使用可能になる。デッキに入れられるバッジの数には限りがあるが、物語の進行とともにデッキのスロットも増えてバッジの数も増えていくので、より多彩な戦闘が楽しめるようになっていく

 上画面ではパートナー(シキ、ヨシュアなど)が敵と戦うことになる。こちらはボタン操作によるバトルだ。右利きであれば十字ボタンで、左利きであればA、B、X、Yボタンで同じ操作をすることが可能。基本設定として右利き左利き両対応というのはなかなかうれしい配慮だ。

 ボタン操作による戦闘は、画面上に提示されたコンボに従ってボタンを押すのみ、というもの。パートナーは基本的に上画面中央にいて特に移動操作をする必要がない。敵が左にいれば左に、右にいれば右にボタン入力をすると、そこから始まるコンボが表示されるので、それに従ってカードにたどりつくようにボタンを押せば敵に効率よくダメージを与えることができる。カードへとたどりつく分岐があり3つの選択肢があるのだが、どのカードにたどりつく操作をするか、というのが非常に重要。各パートナーによって異なるが、そのときの状況に応じてカードを正しく選択していけば、★で表示されるポイントがより多くたまる。ある程度ポイントがたまると必殺技バッジが下画面に登場し、ネクと2人で繰り出す必殺技が出せるようになる、という流れだ。

 ボタンとタッチで別々の操作をしなくてはならない、というのはかなり難しい印象を受けるかもしれない。しかし百聞は1プレイにしかず、実際にやってみると、最初のうちこそ慣れずに戸惑うこともあるが、慣れてくると左手右手と左脳右脳をフル回転しているような不思議な感覚で楽しむことができるはずだ。

 それでも両手フル稼働が疲れてくるときもあるし、両画面同時戦闘がどうしても厳しいというプレーヤーもいるかもしれない。そんな場合は上画面の戦闘をオートにすることもできるので、ご安心あれ。

 オートでの戦闘におけるパートナーはそこそこ強く健闘してくれる。また、本作で斬新だなと思ったのは、あえて自分のレベルを下げることで敵のドロップバッジ(倒したときに手に入るバッジ)を入手しやすくできるというシステム。レベルが下がればHPが減るなど自身は弱体化するが、雑魚相手に緊張感あるバトルが楽しめるうえにアイテムも手に入りやすくなるわけだ。またメニューでイージーにしたりハードにしたりと戦闘そのものの難易度をその都度変えられるので、アクションが苦手なプレーヤーでもきっと先に進めることだろう。

 初心者には優しく、マニアの要求にも応える。複雑ではあるがハマればどっぷりと浸かれるバトルシステムは、物語部分同様に、秀逸だと言って差し支えないものに仕上がっている。

ヨシュアの場合は数字のカードだが、他のパートナーだと記号のカードだったりする。それぞれ戦略が異なるのが面白い
戦闘で勝てばバッジ化されたお金が手に入ることがある。これを換金してショップに行けば、装備品やフードを買うことができる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」