ニュース
2007年08月31日 13時00分 更新

オンライン空中戦で“称号”を勝ち取るのは誰だ――「エースコンバット6 解放への戦火」 (1/3)

Xbox 360ソフト「エースコンバット6 解放への戦火」では、Xbox LIVEを通じて世界中のプレーヤーとの空中戦が可能だ。“真のエース”の称号は、果たして誰が勝ち取るのだろうか。

世界中のプレーヤーと競い、腕を磨け

 「エースコンバット6 解放への戦火」(以下、エースコンバット6)では、Xbox LIVEに接続することで、シリーズ初となる、世界中のプレーヤーを相手に、最大16人まで(予定)の多人数プレイが可能だ。

 対戦ではボイスチャットにも対応。頻繁に使うメッセージは「簡易コミュニケーションシステム」を搭載し、キー操作で呼び出し可能だ。これにより、他プレーヤーとのコミュニケーションもスムーズに行えるだろう。

 また、「機体レートシステム」を採用しているので、最新鋭機体にそれぞれの勝敗ルールに応じた不利条件が加えられるほか、逆に旧式の機体では有利条件が加えられる。このため、性能を問わず、自分のお気に入りの機体に乗って互角に戦うことも可能となっている。

攻守交替戦(Siege Battle)

 「攻守交替戦」は、攻撃側と防御側の2チームに分かれ、攻守を交替して2戦行うルール。攻撃側は拠点を攻撃し、防御側はその攻撃を阻止するのが目的だ。攻撃側のチームが防御側のプレーヤーや拠点を破壊すると得点が入り、さらに一定時間以内に攻撃側が全ての拠点を破壊すれば、その時間に応じてボーナス得点が入る。その後攻撃サイドと防御サイドの役割を交替してもう1度プレイし、最終的に得点の高いチームが勝利となる。

 この戦いでは、攻守ともに仲間同士の連携が要求されるのはもちろんのこと、1度決めた機体で攻撃と防御の両方をこなさないとならない。仲間同士どんな機体の組み合わせで出撃するかの作戦立ても含めた、高度なチームワークを楽しめるのだ。

画像画像

画像画像

協力プレイ(Co-op Battle)

 「協力プレイ」は、プレーヤー同士が協力し、時にはコンピュータ制御の味方とも協力しながら、コンピュータ制御の敵を撃破するルール。いかに高得点で、いかに短時間でクリアできるかにチャレンジしよう。

 このルールでは、キャンペーンモードのダイナミックミッションのように、複数の個所での戦闘が行われていて、攻略順序や役割分担の作戦立てが重要となるステージや、強大な敵に対してプレーヤーが一丸となって立ち向かうステージが用意されている。協力プレイを戦い抜くことで、仲間と団結して強敵を打ち破る達成感が得られるだろう。

画像画像

画像画像

 なお、本作ではオンラインモードをより熱くする要素として「称号」システムを採用している。称号は約1000種類用意され、多くの人に「称号つき」となるチャンスがあるのだ。その中で、特に上位のプレーヤーに与えられる約100種類の称号は、世界でただ1つずつしか存在しない称号となる。

 称号付きパイロットになると、戦闘開始時に各プレーヤーに向けて特殊な無線メッセージが送られるので、全世界を股にかけたオンライン戦場での注目を集めることができるだろう。

画像画像

 また、「エースコンバット」の世界をより深く何度も楽しめるように、以下のようなXbox LIVEでのダウンロードコンテンツを予定している。

スペシャルカラー機体の追加ダウンロード

 キャンペーンモード・オンラインモードともに使用可能な、特別なカラーリングの機体を配信。お気に入りの塗装の機体を見つけて「愛機」にしてキャンペーンモードの空を制するのでもいいし、珍しいカラーでオンラインモードの空で目立つのもいいだろう。もちろん、友達と同じカラーで編隊を組んで戦うのもアリだ。

 スペシャルカラーには、リアルでミリタリーテイストあふれるカラーや、派手で目立つデザインの塗装の機体はもちろんのこと、ニヤリとするような面白いカラー、「エースコンバット」ファンならピンとくるような「いわくのあるカラー」など、さまざまなタイプの機体カラーを予定しているとのことだ。

特殊性能機体の追加ダウンロード

 キャンペーンモード・オンラインモードともに使用可能な、特殊な性能の機体の追加ダウンロードが可能となる。例えば「通常タイプに比べて抜群にすばやく軽快な飛行ができるが、搭載している武器の数が少なく、耐久度も低い」といった、少し変わった性能の機体などが配信される予定となっている。自分のお気に入りの機体で、より自分のプレイスタイルにマッチした性能のものを選べるようになるだろう。

 なお、ダウンロードできる特殊機体は、スペシャルカラー機体と同様に特別な塗装が施されている。

超高難易度ミッションの追加ダウンロード

 こちらは、最も難しいモードですら物足りないという人のために用意された、最高度に難易度の高いモード。このモードを制してこそエース中のエース。ここでしか戦えない敵も登場するので、腕に覚えがある方は、ぜひ挑戦してしてほしい。

オンラインモード用対戦/協力ステージの追加ダウンロード

 多人数で遊べるオンライン対戦/協力ステージも、ダウンロードすることで追加可能だ。製品中に入っているオンラインステージとは異なった場所で、異なった作戦が要求されるステージとなる。何度も遊べるオンラインステージを、さらに新鮮な気持ちで遊び続けることができる。

       1|2|3 次のページへ

[ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping