ニュース
2007年09月10日 19時46分 更新

1年戦争からグリプス戦役ラストまでを網羅――「ガンダムバトルクロニクル」 (1/2)

シリーズ最新作となるPSP「ガンダムバトルクロニクル」では、宇宙世紀0079の1年戦争から、宇宙世紀0087のグリプス戦役ラストまでを完全網羅。オリジナルキャラを作成して、ラストまで生き抜け!
画像

 10月4日にバンダイナムコゲームスから発売されるPSPソフト「ガンダムバトルクロニクル」。本作では120以上のミッション数がプレイできるなど、前作「ガンダムバトルロワイヤル」から大幅にパワーアップされた内容となっている。ミッションはすべてソロプレイのほか、通信協力プレイが可能。自分の分身となるオリジナルキャラクターを作成して、さまざまな時代を生き抜き、ミッションをクリアしていくのだ。

 軍勢は、宇宙世紀0079の地球連邦軍、ジオン公国軍から始まり、宇宙世紀0083の地球連邦軍、デラーズフリート、エゥーゴ、ティターンズ、アクシズが用意されており、すべて任意で選択可能。最初は地球連邦軍でスタートし、その後デラーズフリートに、さらにはアクシズへという激動の人生を選ぶことも可能だ。このため7つの軍勢で12通りのルートが存在するほか、軍勢によってプレイできるミッションも異なるので、繰り返し楽しむことができるだろう。

 なお、「ガンダムバトルクロニクル」をプレイする際に、前作「ガンダムバトルロワイヤル」のセーブデータがあると特典がもらえるとか……。また、隠されたパスワードを入力するとプレイできる「EXTRAミッション」も用意されているようだ。詳細は追ってお伝えしよう。

プレイの状況次第で戦局が変化――「チェインミッション」

 本作では新たなシステムとして、「チェインミッション」が用意されている。「チェインミッション」とは、重要な戦局で登場する、複数のマップで構成される連続したミッション。ミッションによっては、プレイの状況次第で異なるマップに分岐して進行する。つまり、1度プレイしただけではその分岐すべてを制覇することは不可能。繰り返しプレイして新たなルートを発見してみてはいかがだろうか。もちろん、同じミッションでも軍勢が違えば、違ったミッションに変化していくし、特定の条件を満たした場合は、同じルートでも微妙に変化することもあるという。

ジオン軍チェインミッション――「ジャブローに散る」

 ジオン軍のチェインミッションとして用意されている「ジャブローに散る」は、マッドアングラーが撃破を護衛し、指定位置まで到達することが目的だ。ただし、マッドアングラーが撃破されてしまうと、ミッションが変化していく。

画像画像画像画像
       1|2 次のページへ

[ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping