出ずっぱり高橋名人がゲストを招いてスポーツに汗をかく――ハドソンブース東京ゲームショウ2007

今年のハドソンはWii用ソフト「デカスポルタ」を大きくアピール。お姉さんと一緒にスポーツするとなんだか心も身体もリフレッシュするから不思議。そして忘れていた感覚も蘇る?

» 2007年09月22日 23時41分 公開
[ITmedia +D Games取材班,ITmedia]

 ハドソンはWii用10種スポーツ チームバトル「デカスポルタ」に注力。ブースをステージと「デカスポルタ」の試遊スペースに大部分を割き、ひと目で何がイチオシなのかと分かりやすい配置となっていた。

 試遊台では「デカスポルタ」のジャンルがスポーツということもあり、指導者でありライバル相手として各機にお姉さんが1人配置。手とり足とりご指導いただいたあとは一転、3種目の中から選んでの対決が行われた。出会って優しい言葉をかけられ、あぁ運命の人だと思いはじめたら、実は宿命の仇だった――みたいな感じでお姉さんは躊躇なくこちらを凹ませようと本気で挑んでくる。ほかの試遊台からはまるでカップルのような仲睦まじい来場者とお姉さんという姿も見られたが、こっちは嬌声を上げることなく押し黙ってガチでスポーツ! スポーツは戦いなのである。

 なお、「デカスポルタ」のほかハドソンブースでは「ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉」、「ダンジョンエクスプローラー 邪神の領域」、「OMEGA FIVE」が出展されていた。そして高橋名人がほぼ出ずっぱりのステージイベントでは、連日「デカスポルタ」の紹介&対決イベントが行われ、サッカーの前園真聖選手やアイドルの愛川ゆず季さんらがガチンコで対戦。9月20日に発売となった「ガチャピン日記DS」のアピールでは、ガチャピンとムックが登場した。

前園選手と名人の夢の対決も実現。実はガチャピンとのドリームマッチも行われていた
愛川ゆず季さん、桜井ひなさん、入船加澄実さん、TUTI026さんがスポーツに挑戦
しかし高橋名人、八面六臂の大活躍である

「デカスポルタ」

 Wiiリモコンを使った直感的な操作で「カーリング」、「サッカー」、「アーチェリー」、「スーパークロス」、「バスケットボール」、「カートレース」、「フィギュアスケート」、「ビーチバレー」、「スノーボードクロス」、「バドミントン」の全10種目が楽しめるスポーツゲーム。TGSバージョンではアーチェリー、スノーボードクロス、バドミントンの3種目が遊べた。

 スポーツ対戦の面白さを知ってもらうためか、どの種目も2Pプレイが基本となっており、1人の場合はコンパニオンのお姉さんと対戦することになる。ではここからは、各種目のプレイ感とともに炎の3番勝負の様子をお伝えしていこう。


対戦相手はこちらのお姉さん。対戦前は「3日連続でずっとプレイしていますから強いですよ」と自信のコメント……闘争心に火がつく

 1種目目はアーチェリーで、30メートル3本/50メートル3本の計6本による得点を争う。Bトリガーを押し込むと弓を構えて弦を引く。Wiiリモコンを動かし照準を合わせた後、Bトリガーを離せば矢を射るというのが基本的な操作方法だ。この際に注意したいのは、画面右下に表示される風向きや風の強さ。意識していないと、いくら真ん中を狙っても大きく外れることになる。

 結果から述べると42ポイント対37ポイントで記者が勝利した。風の影響を理解していなかった最初の1本目こそ5ポイントだったものの、特徴をつかんだ2本目からは8、7、7、8、7ポイントを記録。安定感を生み出すべくWiiリモコンを両手で持ち、足を肩幅まで開いたのが功を奏したのかもしれない(実はお姉さんの見よう見まねをしただけ)。いずれにせよ記者がまず1勝となった。


 2種目目はスノーボードクロス。ゴールまでのタイムを競うもので、Wiiリモコンを前に傾けると加速、後ろに傾けるとブレーキがかかり、左右に傾けるとキャラクターが左右に曲がる。スピードが上がっていると曲がりにくくなるので注意が必要だ。また、魅せるプレイ用にAボタンまたはBボタンを押しながらジャンプし、リモコンを左右に振ることでエアー(トリック技)を決められるようになっている。

 この勝負はほぼ互角だった。お互いが加速したままコーナーに突っ込んでしまい、曲がりきれずに転倒を繰り返す。さらに言えば、勝負そっちのけでエアーを決めるという何とも言えない状況に……。結局最後まで差は開かず、ほぼ同時にゴール。お互いにどっちが勝ったのかも分からないほど微妙な差だったが、本作は記者を勝者と見なした。これで勝ち越し決定。

 納得いかなそうな顔をしているお姉さんを尻目に、勝負は最後のバドミントンへと進む。キャラクターはオートで移動するため、バドミントンでの操作はリモコンをラケットに見立てて振るだけとなる。リモコンを強く振ると相手コートの奥へショットし、弱く振ると相手コートの手前へショットできる。左右方向への打ち分けも可能だ。ちなみに相手プレーヤーから高く上がるショットが返ってきた際、シャトルが赤く光る瞬間にリモコンを振れば、スマッシュを打つこともできるという。

 移動は自動で行われるため、ラリーは結構続く。コートの奥にいくショットよりも、手前に落ちるショットのほうがタイミングは合わせづらく、お互いに自然と弱いショットを放つことになった。5ポイント先取制だが、何とも微妙な駆け引きを繰り返すこと数十回、最後まで集中を切らさなかった記者が5-3のスコアで勝者となった。


 3戦全勝という結果は予想していなかっただけに、素直にうれしい気持ちはある。だが、初めてデカスポルタに触れる記者に対しお姉さんが遠慮したのでは? という考えも捨てきることはできない。ただひとつ揺るぎない事実があるとするならば、“誰かと勝負するのは本当に楽しい”ということだけだ。



(C)2007 HUDSON SOFT
adidas, the 3-Stripes trade mark and the 3-Bars logo are registerd trade marks of the adidas Group, used with permission.
Teamgeist is a trade mark of the adidas Group, used with permission.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」