超ゴージャスなレースゲームの最新作をコッソリ体験してきました「PGR 4 - プロジェクト ゴッサム レーシング 4 -」体験会リポート(2/2 ページ)

» 2007年10月10日 00時50分 公開
[ツネヤカズヒロ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

今度の「PGR」は雨やら雪やら降りまくり

 本作から新たに採用された天候システムにも注目したい。天候は、晴れ、雨、くもり、嵐、霧、雪を選ぶことができる。レース中に天候が変わるコースもあり、路面の濡れ具合や、水溜り、氷や雪に合わせた走行が必要となってくる。実際に走ってみたところ、天候の変化で水溜りのできた場所などを、いかに早く把握するかが重要に感じた。思わぬところでコースアウト……なんてことも起きるので、最後の最後まで分からないハラハラの緊張感を楽しむことができそうだ。

 ステージには、昼や夜、夕方を再現したコースもある。これらの時間設定はコースによって決まっているので変えることはできないが、それぞれの都市の雰囲気を最大限に表した時間帯となっているので、不自由という印象ではなかった。

雪が降る新宿を走る、なんてことも思いのまま。車体についた雪が見えるだろうか。ちなみにクラッシュすると、ボディー等も壊れていきます
タイムアタックほか、モードの種類によっては天候を選ぶことが可能。もちろん見た目だけでなく、走りやすさにも大きく影響を及ぼす

テクニックが光るバイク操作

 さて、注目のバイクだが、触ってみた感じでは、車に比べると難度は若干高め。車体が細いので、サーキットの内側をガンガン攻めていける反面、ブレーキをうまく使っていかないと簡単にコースアウトやクラッシュしてしまう。ドライバー視点でクラッシュした時の映像はかなりの迫力で、バイク乗りなら、転んだ時の悪夢を思い出すほどに細かく作りこまれている。

 バイクに乗っている時は、左スティックでハンドル操作に加え、重心移動をすることも可能。下を押すと後ろに体重をかけてウィリーを、上を押すと前に体重をかけてジャックナイフ、という曲乗りも行える。走行中にBボタンを押すと、片手を挙げて観客に手を振るといったアピールも可能だ。どちらのアクションもKUDOSを稼げるので、直線コースに入ったら積極的に狙うのがいいかもしれない。

走行中にBボタンを押し、挑発やアピールを行うことも可能。Xbox LIVEでの対戦が盛り上がりそうな要素である
バイクは曲乗りも可能。ウィリー中にアピールしてみたら、こんな状態になりました

 車とバイクは、同じレースで一緒に走ることができるのだが「それで対等なレースが可能なの?」とマイクロソフトの人に聞いてみたところ、「同じランクであれば、十分に渡りあえる平等なバランスになっていますよー」とのお返事を頂けた。個人的には、前や後続するマシンによってコース取りを変える……といったレーシングテクニックも重要になってきそうに感じた。

スナップショットやリプレイ動画を楽しもう

 前作で好評だったスナップショット機能もパワーアップしている。これはその名の通り、レース中やリプレイ中にいつでも、カメラを自由な位置、方向に動かして写真を撮ることができる機能だ。

 単純に撮影するだけでなく、ブラー、輝度、コントラスト、カラー、セピア、ノイズなどさまざまなエフェクトをかけられ、本物のデジタル写真さながらの迫力ある1枚を撮れてしまうこと。ブラー(流れるようなエフェクト)は、マシンのブラーと背景のブラーと設定を変えることが可能だ。操作も簡単で、車雑誌のグラビア写真のような格好良い写真も手軽に撮影できてしまう。知らない人がみたら、まさかゲームで撮った写真と思わないのではないだろうか。カメラの位置がはかなり自由に決められので、車を入れずに建物や繁華街を収めることもできてしまうので、遊び心がくすぐられる。

 また、レースゲームでおなじみのリプレイやスクリーンショットをXbox LIVE上にアップロードし、オンラインを通じて、他のXbox 360ユーザーに公開することもできる。さらに、アップロードされたリプレイやスクリーンショットを、条件をしぼって検索したり、評価を投票することも可能だ。感覚としてはYou Tube等の動画サイトに近いかもしれない。視聴数の多い人気映像はランキングに反映され、TOP20のものにはKUDOSが与えられるといった、嬉しい特典も用意されるという。

 Xbox 360のオンライン関係では、以前レースゲーム「Forza 2」で、作りこまれたペインティングが話題となったが、今作でも、ユニークな映像表現が世界を駆け巡るかもしれない。

遊び方いろいろ、マルチプレイ

 Xbox 360ではおなじみの、Xbox LIVEによるマルチプレイも充実している。モードも豊富で、通常の「ストリートレース」に加え、周回中に稼いだKUDOSポイントが低いマシンが次々と脱落していく「サバイバル」、遅い車をいかに早くゴールさせることができるかを競うチームプレイが熱い「キャット&マウス」、逃げるマシンに追いつくことを目指す「ボックス&ラビット」が用意されている。最大8台で対戦可能というのは心が躍る。発売されたら仲間を集めてぜひ一度遊んでみたい。

 リアルなビジュアルと走りの大胆さを究極までに追求した本作。とにかくかっこいいカーレースを楽しみたいという人はもちろん、ゲームモードが豊富なため遊びの幅も広いので、これまでレーシングゲームを敬遠していた人にも触れてみて欲しい一作だ。

 なおちょっと話はずれるが、今回の体験会で筆者がプレイしたリプレイを、マイクロソフトさんが動画にしてくれた。本作のクオリティをその目で確かめていただければ、これ幸いである。

Get Macromedia FLASH PLAYER このムービーをご利用いただくためにはFLASH プラグイン (バージョン8以上)が必要です。

「PGR 4 - プロジェクト ゴッサム レーシング 4 -」
対応機種Xbox 360
ジャンルレーシング
発売日2007年10月11日
価格(税込)7140円
プレイ人数1〜2人(Xbox LIVE プレイ人数:2〜8人)
(C) 2007 Microsoft Corporation. All rights reserved. Developed by Bizarre Creations Limited.
(C) Bizarre Creations Limited 2007. All rights reserved.
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」