ニュース
2007年10月12日 12時00分 更新

“あのゲーム”のプロトタイプを収録?――「涼宮ハルヒの約束」 (1/2)

PSP「涼宮ハルヒの約束」続報が到着。TVアニメに登場した「The Day of SagittariusIII」をモチーフにしたミニゲームが収録されているとか!? ストーリー予想&サブキャラのS.O.S.情報も。

「ビーチバレー」に次ぐミニゲームは「The Day of SagittariusIII」のプロトタイプ!?

画像 果たしてどのようなゲームになるのか!?

 テキストアドベンチャーである本作だが、ストーリーの要所ではその後の展開に影響を与えるミニゲームが複数挿入されることが判明している。以前紹介した「渚のビーチバレー」に続き、今回判明した第2のミニゲームは、TVアニメにおいても衝撃のバトル演出で登場した「The Day of SagittariusIII」をモチーフにしたゲームらしい。

 ハルヒに最新型パソコンを強奪され、復讐に燃えるコンピ研が文化祭に向け作り出した戦艦シミュレーション「The Day of SagittariusIII」。ゲーム本編でもコンピ研が登場するようだが、ミニゲームともども、どのようにストーリーに絡んでくるのか気になるところだ。

画像画像画像画像 艦隊服イラストも公開!

ビジュアルイメージを足がかりに本作のストーリーの謎を探る

 すでにお伝えしているとおり、本作の舞台となる県立北高は、文化祭を直前に控え準備の真っ只中にある。紹介するビジュアルでもそれを感じさせる背景画などが確認できるが、マップを見ると、同じ北高でも複数のバージョンが用意されており、そのつど校舎にビーチが出現していたり、グラウンドに野球場が設営されたり、しまいには校舎が崩落しているものもあるようだ。

 物語の進行に沿って、舞台となる北高が何らかの力でさまざまに改変されてしまっていることがうかがえるが、これはやはりハルヒの仕業なのだろうか? そして校舎の破壊というと、アニメでもクライマックスで描かれたあの「神人」による破壊行為を連想させるが……。本作にもやはり「神人」は登場するのだろうか……?

画像画像 崩壊前(左)と崩壊後(右)の校舎。一体何が起きたのだろう?

画像画像画像
       1|2 次のページへ

[ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping