トップ10
2007年10月17日 17時22分 更新

新しいPS3、買いますか?

PS2の機能をばっさりと削って発売する新PS3「CECHH00」シリーズ。ITmedia +D Gamesの読者としては、やっぱり互換性がないと……という意見が多数を占めているようです。

 先週は新型プレイステーション 3「CECHH00」シリーズの発表に加えて、「任天堂カンファレンス 2007.秋」が開催されるなど、東京ゲームショウ以来の盛り上がりを見せた1週間となりました。

 この「CECHH00」シリーズについては、トップページの中段右にあるクイックポールアンケートも実施していますが、ご覧の通り6割の人が「PS2のソフトができないんで買わない」という意見となっているようです。かくいうわたしも、今後もまだ発売されるであろうPS2ソフトが動かないとなると、悩んでしまいますね。とあるメーカーの方も「WiiもPS3も発売したけど、PS2ソフトはまだまだ強い」と言っていましたし、完全に移行できていない現状では「安くなった現行モデルを買う」というのが選択肢になりそうです。ちなみに先週末、量販店にとあるソフトを買いに行ったのですが、現行機の価格がすでに5000円下がっていました。そして上位の60Gバイトモデルは売り切れです。ただ、わたしのような“ハードゲーマー(?)”に分類されるユーザーは別として、「Blu-rayプレーヤーメイン。まあゲームもできるならいいや」と考える人には、4万円を切る価格は魅力に映るのかもしれません。

 ところで、10月11日には「Xbox 360 エリート」も発売されました。出荷量がどれくらいあったのかは分かりませんが、軒並み売り切れているようですね。「Halo 3 スペシャルエディション」からはXbox 360にもHDMI端子が付いて、本格的な“ハイデフ”の世界に突入したわけですが、いまのわたしの悩みはTVの端子が足らないこと。現在家にあるTVは、HDMI×3、D端子×2、コンポジット端子×3、PC入力端子×1という構成です。このうち、PS3とCATVセットボックスで2つのHDMI端子を使用し、WiiとDVDレコーダーがD端子を消費。このためXbox 360の行き場がなくなり、しょうがないのでPC接続で利用しています。Xbox 360をHDMI化するのもいいんですが、3つめの端子は前面に配置されてます……。ついにセレクタの導入なのだろうかと頭を抱えているところです。それにしても、HDMIケーブルってなんであんなに高いんだろう。

[今藤弘一,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping