今度は小さな北京原人を育ててみました――こんなヤツに癒されるなんて、く、くやしい……ッ!!「シーマン2〜北京原人育成キット」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年10月22日 14時05分 公開
[内田志乃,ITmedia]
前のページへ 1|2       

べ、べつに、シーマンと会うのが楽しみだなんて、全然思ってないんだからね!

「シーマン占い」の様子。ゲーム内通貨とはいえ有料なだけあって、なんだか本格的。個人の各種運勢のほか、友達や気になる人との相性占いなんかもしてくれる

 2日目以降、シーマンとは基本的に朝と夜必ず顔を合わせることになる。朝はその日のノルマや島の状態などとともに、実際のカレンダーに準拠した、その日にちなんだエピソードを聞かせてくれる。夜はその日の収穫物の清算と、さまざまな内容の雑談、そして、プレイヤーのプロフィールを基にした「シーマン占い(ゲーム内通貨で1回300円)」をしてくれる。

 シーマンは相変わらず上から目線な語り口だけれども、その内容は含蓄に富み、深く考えさせられることもしばしば。時には感謝の念すら抱いてしまうかもしれない(そして、そんな姿を決して家族に見られたくないというのも正直なところではある)。

 シーマンとの夜の会話を終了すると、その日の育成はそこまでとなり、自動的にセーブされ電源を切るよう指示が出る。これは実際のカレンダーとリンクしており、翌日まで再開することができない。逆に何日も間を空けてしまうと、ガボちゃんが餓死してしまう事態に陥ることも。このあたりも育成キットと銘打つだけのことはある。

新しい家族と、訪れる試練の時

 さて、例のタマゴを購入するための資金稼ぎに1日潰し、そして迎えた3日目。ガボちゃんに割ってもらうと、中から出てきたのはなんと女性だった! なるほど、だからルーシーなんて名前がついていたのか。もちろんガボちゃんは興味深々なのだけど、一方でルーシーは怖がってしまい、すぐに逃げ出してしまう。

 そこでまたもやシーマン登場。ルーシーの心を開かせるためにヤツが提示した打開策は、ガボちゃんにとって最初の大きな試練となる。それはまさに序盤のハイライト、すでにどこかのメディアで紹介されているかもしれないけれど、あえてここでは伏せておくので、ぜひその目でガボちゃんの雄姿を目に焼き付けていただきたい。涙もろい人は、ティッシュなりハンカチなりを用意してね。

 この試練の際に、シーマンが非常食となる新しいアイテム(これもモチロン有料)を追加してくれるのだが、これがなんと「明治ミルクチョコレート」と「ペプシコーラ」……。うん、このテイストこそ、シーマンのシーマンたる所以だよね。

 ちなみに、ガボちゃんにペプシを与えると、それまで空腹時は「ムキンポ(=バナナ)」などと言っていたのが、「ペプシ、ペプシ」と連呼するようになる。なんだろう、この汚れちまったような悲しさは……。

 ともあれ、無事に試練を乗り越えて、ガボちゃんとルーシーとの生活が始まる。必要な食料も倍になるが、しかし働き手も倍になったわけであり、大型の動物も狩ることが可能になる。シーマンの要求もエスカレートし、とある猛獣の毛皮がほしい、なんてムチャな要求までしてくるのだけれど、これをふたり(とプレーヤーの助力)で乗り越えていく。やがてルーシーのおなかに宿る、新しい命。

 だが、そんなふたりに新たなる試練「氷河期」が近付いてくる。環境コマンドで地熱を上げても限界があり、それ以前に、食料となる動物もその姿をほとんど消し、ムキンポ(=バナナ)の木だって枯れてしまった。環境はどんどん厳しくなり行く中、出産の時を迎えるルーシー。

 果たしてガボちゃんたちの運命やいかに? そして、待ち受ける驚愕の展開とは!? 続きはその目でご覧いただきたい。

彼女がルーシー。そのハートを射抜くため、ガボちゃんは命懸けで頑張るのだ。彼女の名前の由来についてのシーマンのウンチクは必聴
氷河期が近づく中、生まれてきたガボちゃんたちの息子・ユースケ。ここまでプレイを進めると、このユースケが我が子のようにカワイイ……と思っていたのだけれど

 ここまでガボちゃんを観察し感じることは、現代社会に生きる我々がつい忘れがちな、本能に直結した部分を思い起こさせてくれる、ということだろうか。

 人に恋することだって、つい二の次三の次になってしまいがちだし(30過ぎるとねぇ……)、動物を食べるということは、どこかでその動物を殺しているという事実があるのに、それを意識することは少なかったりするし、そしてそれらは全て、我々が生きていく上で重要な要素に違いないはずなのだ。

 原始的な生活を通し、人間の本質をかいま見、そして生の喜びを思い出す……都会生活で疲れてしまったような人たちにこそ、是非試してみていただきたい一本である。

「シーマン2〜北京原人育成キット〜」
対応機種プレイステーション 2
ジャンル箱庭生活体験シミュレーション
発売日2007年10月18日
価格(税込)7140円(通常版)、9240円(シーマイク・コントローラ同梱版)
(C)1998-2007 VIVARIUM Inc. (C) SEGA


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」