これぞまさしく萌えの異種格闘技戦だっ!――アーケードで人気の萌え格闘ゲームがPS2に登場「アルカナハート」レビュー(2/3 ページ)

» 2007年10月23日 00時00分 公開
[雛見澤秀一,ITmedia]

格ゲー初心者の筆者でも萌えを愛する心があれば!

 「アルカナハート」は多数の萌えっ子が登場すると聞いていただけに、ゲームセンターで稼動していたときから気になっていた筆者。しかし、格闘ゲームをほとんど遊ばなく、さらにレバー操作がニガテということもあり、今まで敬遠してきたのだ。そんな折、「アルカナハート」が家庭用PS2に移植されるというニュースを耳にし、以来発売日まで首を長くして待っていたのだ。PS2版はコントローラーで操作できから、きっと筆者でもなんとかなるだろう。

 というわけで、念願の本作をプレイ開始! ……と思いきや、キャラクター選択でいきなりつまずいてしまった。というのも、どの女の子も魅力的で、誰を使うべきか迷いまくりなのだ。う〜む、これはなんたるうれしい誤算。とりあえず、初心者でも使いやすいと評判(?)の「愛乃はぁと」を選択しよう。

画像 複数いるステージから選べるので、得意なキャラクターを相手に対戦することが可能だ

 メインとなるストーリーモードは、各キャラクターの個別シナリオを楽しみながら、8人の女の子と対戦していくというもの。8人中最後の3人は誰が登場するか決まっており、、プレイヤーキャラクターに関係がある女の子、フィオナ、本作のボス「ミルドレッド

」……という順番で戦うことになる。

 本作では弱、中、強攻撃を連続で出すとコンボになる、という特徴がある。これを利用し、うまく必殺技を絡めつつコンボを繋げて、相手を撃破していく。格闘ゲームは苦手だけどギャルゲーは大好き、という筆者でもサクサク勝つことができ、なんだか“俺ゲーセンデビューも近いんじゃね?”なんて錯覚を覚え始める始末。そして、とうとうやってきた最終戦。ボスであるミルドレッドとの対戦がついに幕を開けるのだ。

 ……が、コイツが強すぎ!!! 今まで対戦してきた女の子たちとは雲泥の差である。攻撃力、防御力共に高く、相手に近づきすぎると吹き飛ばされてしまうため、なかなか大ダメージを与えるチャンスに巡り会えない、。さらに、相手が繰り出す超必殺技は早めにガードしなければ当たってしまい、大ダメージを受ける。超必殺技を3連発してきたときには殺意を覚えました。

画像 弱中強攻撃→鉄拳ぱんち、というコンボでパワーゲージを溜めつつ、頃合を見計らって超必殺技の「愛の鉄拳ぱんち」を繰り出す。いつか上級者が使うようなかっこいいコンボを出してみたいものです

 すんません、自分調子に乗ってました……と内心反省しつつ、オプションでコンピューターの強さを最弱に変更、再チャレンジ。プライドなんてない、あるのは萌えを愛する心のみ。この作戦(?)が功を奏してか、なんとか筆者でも勝ちが見えはじめてきた。「弱中強攻撃→鉄拳ぱんち(はぁとの必殺技)」というコンボを繰り返し当てて地道に体力を削り、やっとこさミルドレッドを撃破! 念願のエピローグでは、各キャラクター個別のイベントグラフィックが見られる。……が、シナリオが短く、それほど達成感を感じられずに終わってしまった。ううむ残念。

 はぁとでクリアしたので、お次は好みの女の子でストーリーモードを再度プレイすることに。次に選んだのは、筆者が一番お気に入りの「安栖頼子」(やすずみよりこ)だ。メガネで魔女っ子という頼子は、図書室に入り浸る内気な女の子なのに、自称魔王(しかし姿は杖)のミケに引きずられながら、深夜の上野を徘徊する。

画像 強攻撃による広範囲の攻撃やミケのタックルなど、頼子に使い勝手のよさを感じた筆者。個人的には泣き虫キャラでもよかったんじゃないの? と思った

 「やだやだぁ!」とか「帰ろーよー!」とミケに懇願しながらも、引きずられトラブルに巻き込まれてしまう、その姿が可愛いのなんの! また、思い切り振り回されたり、生贄のように捧げられてしまうなど、ミケにいいように使われてしまう攻撃方法が多く、割と悲惨な目に遭っている。かわいそうだとは思いつつも、ついつい萌えてしまうのだ。全国の頼子ファンならこの気持ちを分かってくれるハズ。

 頼子は攻撃範囲が広いため、相手と距離を取りつつ戦えるのも気に入った。はぁとの時と同様に、弱中強のコンボに加え、広範囲攻撃と頼子に対する筆者の愛情で、ミルドレッドも撃破していく。さーて、お次は誰でクリアーを目指そうかなぁ……と考えてるころには、筆者はもうすっかり「アルカナハート」の世界にハマっていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  2. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/19/news128.jpg 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
  4. /nl/articles/2404/16/news112.jpg 「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
  5. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. /nl/articles/2404/18/news032.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
  7. /nl/articles/2404/18/news130.jpg 漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
  8. /nl/articles/2404/18/news176.jpg 「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
  9. /nl/articles/2404/18/news015.jpg 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  10. /nl/articles/2404/16/news135.jpg 鼻がムズムズの2カ月赤ちゃん、息を吸い込んだ次の瞬間……! まるで天使な8秒に「このくしゃみは何!?」「全てがかわいい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」