ニュース
2007年11月12日 00時00分 更新

追加されたイベントカットに本作の核心が!?――「涼宮ハルヒの約束」 (1/2)

今回はパッケージイラスト&長門有希「S.O.S.」情報、みくるミニゲーム、そして新たに到着したイベントシーンについてご紹介。登場する“神人”の前に立ちはだかるハルヒは何を思う!?

通常版のパッケージイラストを公開。長門バージョンの「S.O.S.」も

画像

 バンダイナムコゲームスから12月20日に発売されるPSPソフト「涼宮ハルヒの約束」。まずは通常版のパッケージイラストからご紹介していこう。

 描き下ろしで登場する通常版パッケージイラストは、ゲーム本編で描かれる「朝比奈ミクルの冒険」の撮影中を思わせる元気いっぱい(?)のSOS団5人のカットとなっている。今後は「超プレミアムBOX」の情報も明らかになっていくだろうが、どのようなイラストになるのか期待して待っていよう。

画像 こちらは本編に登場する画像。果たしてどのように変化するのだろうか

 そして次にご紹介するのは、お待たせ(?)の「S.O.S.長門有希サンプルバージョン」。普段は1人で本を読み、感情を表に出さない彼女。表情の変化も少ないが、どのような顔を見ることができるのか? 11月中旬更新予定の公式サイトをチェックしよう。

ドジっ子みくるが大活躍!?――「S.O.S.」を活用した、みくるが主役のミニゲームが登場

画像 表情を読むのは“禁則事項”でしょうか……

 前回紹介した「The Day of Sagittarius」に引き続き、新たなミニゲームが発表された。その名も「ラブラブポーカー」。画面からも分かるとおり、トランプのポーカーでみくるを含めた女性キャラと対決する内容のようだが、そこに使われているのは「S.O.S.」で描かれているみくるのグラフィック。つまり、ゲームの駆け引きとともにリアルタイムで表情を変化させ、相手の顔色をうかがいつつポーカーで勝負をするという、「S.O.S.」の技術をうまく活用した駆け引きが楽しめるのだ。いかにもポーカーフェイスが苦手そうなみくるに勝つのは難しくはなさそうだが、無表情な長門との対戦では苦戦必至?

 このミニゲームはほかのミニゲーム同様、本編クリア後はオプションとして自由に遊べるようになるとのことだが、対戦結果により相手キャラクターは次々とコスチュームチェンジまでしてくれる仕様らしい……。現在どのキャラと対戦できるかは公開されていないが、是非「S.O.S.」搭載の全キャラで対戦してみたいものだ。

「超プレミアムBOX」に付属するアイテムをご紹介

 限定版となる「超プレミアムBOX」には7つのアイテムが同梱されることはすでにお伝えしたが、その詳細が明らかになったので改めてご紹介しよう。

画像 北高制服モチーフ特製ポーチ。ハルヒたちの通う県立北高校の制服をモチーフとしたポーチ。ゲーム機を入れるにもぴったりのサイズ。北高制服のどの部分をモチーフにしたかは、ファンならすぐに分かるはず
画像 SOS団マーク入りソフトケース。こちらはハルヒ率いるSOS団のトレードマークをあしらったケース
画像 特製デザインヘッドホン。カバー部にさりげなく“Hマーク”があしらわれたヘッドホン。フルボイスの本作を十分に楽しむためには必須のアイテムだ

画像 朝比奈ミクルのふきふきストラップ。困った表情がかわいいミクルの携帯クリーナー付きのストラップ。ストラップ部分のロゴは、実際の映画のロゴに合わせてあるなど、まるで映画自体の販促グッズのようだが……?
画像 スティックポスターセット。いとうのいぢさん描き下ろしのハルヒをあしらった1枚と、かわいいディフォルメキャラが満載の1枚をセットに
画像 ビジュアルアーカイブ。ゲーム本編や本作の販促で使用されたイラストが満載のアーカイブ。全28ページフルカラー

画像 長門有希のおしゃべりたいまー用縦置きスタンド。ゲームディスクのおまけ仕様として搭載されている「長門有希のおしゃべりたいまー」(機能自体は通常版にも搭載)。その機能をより楽しむための専用スタンドがこれ。シンプルで安定感のある本格的なスタンドで、右下にさりげなく“Hマーク”が刻印されている

 なお、「おしゃべりタイマー」の機能だが、Lボタンを押すことで時間を教えてくれたり、特定の日にはその日にまつわる話をしてくれるようだ。予定されている機能は以下の通りだ。

  1. 時報機能(鳩時計機能):毎正時に有希が時間を告げてくれる。
  2. 音声による時間、分告知:Lボタンを押すと、現在の時刻(時間、分)を音声で伝える。
  3. タイマー機能:設定した時間(時間、分)に長門が声をかけてくれる。
  4. エピソード機能:特定の日に時報確認をするとその日にまつわるエピソードを有希が話してくれる。
       1|2 次のページへ

[ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping