ニュース
2007年11月13日 18時55分 更新

創世記がDS上で紡がれる――「ポピュラスDS」

神と悪魔との戦い再び。すべての始まりとなった1作目に新規要素を追加し、ニンテンドーDS用にと復刻された新たな「ポピュラス」が帰ってきた。
wk_071113popu01.jpg

 エレクトロニック・アーツは、東京ゲームショウ2007の前夜に開催された「EA NEXT」において、「ポピュラス」をニンテンドーDSで開発中であることを発表した。創世記の物語が再び、今度は我々の手の中で紡がれることになる。

 「ポピュラス」は1990に世に誕生し、リアルタイムシミュレーション・ジャンルを築き上げた往年の名作ともいえるタイトルで、最新作の「ポピュラスDS」は、1作目に新規要素を追加した復刻版にあたる。プレーヤーは神となり、さまざまな神技を使ってゲームフィールド上で生活を営む自分を崇拝する民族を繁栄させ、最終的には敵対する神を崇拝する敵民族を滅亡させることを目標とする。フィールド上の民族は、常にリアルタイムで行動しているので、瞬時の判断が必要であり、かつ同じステージでも毎回違った展開で進行することになる。ステージ数は70種類を予定しており、攻略を続けるたびに新しいステージが解除されていく。

 本作では、神と悪魔との戦いが描かれる。旧作にはなかった5種類の神々や新たなゴッドパワーなど、刷新された要素は数限りない。タッチペンでの操作に対応しているだけでなく、ムービー演出やミニゲーム「戦士(ウォーリアー)を探せ」など、ちょっとしたお遊びも充実している。今回は追加された神5種類のイラストと設定を紹介したい。

ストーリー

wk_071113popu02.jpg

その新しき世界は誰も知らぬ無のなかにあった

ある時、そこへ五柱の神が降り立ち広大な大地を築き上げた

神々は、大いにその力を振るい

五つの異なる彩りが大地の輪郭を描いていった

地は、すべての素を生み出し

水は、すべてを癒し潤わせ

火は、すべてに活力を与え

風は、すべてに自由をもたらし

木は、すべての糧となり育む

かくて、世界に魚が生まれ、獣が生まれ

やがて人という新たなものが生まれおちた

神々の力が生けるもの全てのいとなみに光を与え

世界は栄えの時を迎えた

が──繁栄は人の心に闇を作り

闇から神と対なるもの悪魔が生まれた

悪魔達は神々と同じ5つの力を操りこの世界を手にせんと神に刃を向けた

ここに混沌の戦いが始まり

小さき人はただ、大地にその身を伏せたまま

荒ぶる力に弄ばれ、畏れを抱き

神と悪魔とに、その信心を試され続ける永き時代を迎えた──。


モード紹介

  • チャレンジ:プレイしながらシステムを勉強できるチュートリアル含め全50種類以上(予定)のステージで、5種の悪魔と戦いながら、味方となる5種の特徴を持つ神々をアンロックしていく。
  • フリープレイ:チャレンジモードでアンロックした神々を使ってマップや各項目の詳細なセッティングを行いプレイする事ができる。自由度に遊ぶモード。ミニゲーム「戦士をさがせ」もこのモードに収録している。
  • ギャラリー:チャレジモードでアンロックされていく神や10種類のマップとそのマップ内に登場する戦士を見ることができるギャラリー。チャレンジモードクリアでスタッフクレジットがバージョンアップされる。
  • VS:ワイヤレス通信機能を使用した対戦モード。VSモードでプレイ可能な最大4人でプレイできる。2人でもCOMを追加することで擬似3〜4人対戦も可能。まお、「ポピュラス」だけではなく、ミニゲームの「戦士を探せ!」も対戦することができる。
  • オプション:ゲーム内のインタフェースや各ボタンの割り振りなど、プレーヤーに合ったスタイルに自由にカスタマイズできるコントロールセッティング。BGMやSEなど旧作ファンにはたまらない「心拍音」のON/OFFが可能になっているサウンドセッティングを行える。
wk_071113popu03.jpg ミニゲーム「戦士を探せ!」
wk_071113popu04.jpg ギャラリー
wk_071113popu05.jpg 4人対戦も可能

神々の設定

wk_071113popu06.jpg 「地の神」
大地をつかさどる。新たな世界が生まれる際には先駆けとなって現れ、生命の土壌となる大地を作る。力強く、重厚な性格をしているが、ひとたび怒りに目覚めると、地形全体を根本的に覆すほどのすさまじい天変地異を引き起こして暴れ出す。特に自らの創造した大地を汚す不届きな輩に対しては、執拗とも言える徹底的な制裁を加えてうち滅ぼすまで、その怒りが鎮まることはない
wk_071113popu07.jpg 「風の神」
大気をつかさどる。自由を愛し、大空を縦横無尽に翔ける。世界中を巡って文化の流れを対流させ、人々の発展を促す。神にしてはやや奔放に過ぎる性格であるが、自らのために他の自由を侵害する存在は決して認めず、容赦ない攻勢をもって臨む。使い方によっては守るべきものすら破壊しかねない、強大な風の力を巧みに操り、戦場を軽やかに馳せ巡る姿は、まさに自由の守護神と呼ぶにふさわしい
wk_071113popu08.jpg 「水の神」
水をつかさどる。純粋・潔癖な水の力で生命を清浄化し、万物を癒し潤す。全ての存在の根源であり、他を寄せ付けない威厳と品格を持つ。その純粋さ、美しさは生ける物、全てを魅了し、信心無き者も自ずと水の神をあがめるようになる。心の闇に汚され、悪魔に転身してしまった姉の存在には心を痛めており、絶望的な解決への糸口を常にさぐり続けている

wk_071113popu09.jpg 「火の神」
炎をつかさどる。活力に満ち、万物の生命を鼓舞する他、その力の一部を人々に分け与え、文化開拓を援助する。性急で喧嘩っ早いという短所を持つが、その燃え上がる生命の奔流に支えられた戦闘力はすさまじく、神の中でも群を抜き、戦の神としてもあがめられる。あり余る力は時に地形をも突き動かし、灼熱の溶岩を噴出す火山と化して生命の凱歌をほとばしらせる
wk_071113popu10.jpg 「木の神」
万物の糧をつかさどる。豊穣の神とも呼ばれ、その身にはあらゆる食物の種子が常に常に満々と湛えられ、枯渇することがない。まさに産めど尽きせぬ生命の源泉である。その性格は慈愛に満ち、求められるだけ与えてしまう寛容さを持っている。しかし自らが元で生み出されてしまった木の悪魔については責任を感じており、その排除には全力を尽くす覚悟でいる
wk_071113popu11.jpg カットインするとこんな感じの演出になる

wk_071113popu12.jpgwk_071113popu13.jpgwk_071113popu14.jpg 草原地帯や溶岩地帯などステージも多彩
「ポピュラスDS」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルリアルタイム・シミュレーション
発売予定日2008年2月21日
価格(税込)4980円
人数1人(ワイヤレス4人対戦)
(C) 2007 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved. All other trademarks are the property of their respective owners.

[ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping