レイトン教授と夢の超特急モレントリー急行で出発「レイトン教授と悪魔の箱」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年12月03日 16時53分 公開
[ツネヤカズヒロ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

臨場感たっぷりの上質アニメーション

 古きよきヨーロッパの世界を描いた「レイトン教授」の世界。そこには、石造りの町並みや温和な人々、趣のあるアンティークなどが登場する。そんな世界により臨場感を与えているのが高品質のアニメーションムービーというわけだ。本作のテレビCMでちらっと見た人もいると思うが、レイトン教授と謎の青年アンソニーが剣を交えて激しく戦うシーンは最大の見どころのひとつ。本作を外に持って行って遊ぶ人は、ぜひ、ヘッドフォンなどを用意して、じっくりムービーも見てほしい。

機能充実で、さらに遊びやすくなったシステム

「メモする」をタッチすると画面いっぱいに覚え書きを書けるメモ帳が広がる。すごく便利!

 筆者が前作を遊んでいて不満だったのは、一部のナゾしか、タッチペンでメモをとれなかったことだ。メモをとれないナゾの中にも、数を数えたり、思いついたことを書いてみたりと、メモを取れればより楽にナゾを解けそうな場合があったのだが、それが自由にできなかったのだ。

 それが今作では、メモ機能が大幅に強化されている。ナゾトキ中なら、いつでもボードをスライドして出せ、解答とは別にメモすることが可能となったのだ。再び問題を確認したい場合は、メモしたボードをしまえばいい。小さな変更点かもしれないが、プレーヤーからの声に応えた改良であり、制作陣の細かな気配りがうかがえる。

 ゲームが進むと楽しめるミニゲームも、遊びの幅がさらに広がった。ハムスターを歩かせてダイエットさせるものや、ハーブなどの材料を使ってお茶を煎れる調合ゲームなど、ナゾトキの息抜きにピッタリなミニゲームが多数収録されているのだ。

 後者の調合ゲームは、レベルファイブが開発を担当した「ドラゴンクエストVIII」でもおなじみといえるシステム。ナゾトキで疲れたレイトンやルークにお茶を煎れるというもので、複雑すぎず、かといって「レイトン教授」らしく、ちょっとした工夫が必要になるものに仕上がっている。雰囲気作りもよくできていて、遊んでいる自分もお茶を飲みたくなってしまう。

ハーブティーを調合して、気分の優れない人にふるまうこともできる
ハムスターをダイエットさせると、後にいいことが
ふしぎなカメラを組み立てられると、気になるところを撮影して新たなナゾに挑むことができるようになる

期待通りの第2弾、さらなる続編も楽しみ

 第1弾の作り込みから十分に期待できた続編だが、筆者の個人的な感想を述べれば、前作よりも面白く感じた。ゲーム内容もストーリーも文句なく、筆者的には誰にでもオススメできる作品であるといえよう。ただし、「問題文を読んで答えを出す、というチマチマした作業は嫌い」という人には、勧められないけれど。

 肝心要のナゾトキに関しては、若干前作より難しい問題が増えているように感じた。単に筆者が苦手なジャンルのナゾが増えただけかもしれないが、個人的にはより大きな手応えを感じた。前作を簡単にクリアしてしまった人には、挑戦しがいのある内容になっていることだろう。

 ひとつだけ注意したいのは、前作のキャラクターが何人か引き続いて登場している点だ。ネタバレというほどのものではないのだが、彼らのバックストーリーを知ってから楽しみたい、という人は、ぜひ前作から遊ぶことをオススメしたい。

「レイトン教授と悪魔の箱」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー
発売日2007年11月29日
価格(税込)4800円
(C)2007 LEVEL-5 Inc.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」