衝撃の第1作目から早10年──「GT」はついにオンライン完全対応に「グランツーリスモ5 プロローグ」レビュー(2/2 ページ)

» 2008年01月07日 15時25分 公開
[千早秀生,ITmedia]
前のページへ 1|2       

自動車メーカーとのコラボレーションも期待できる「ディーラー」

 アーケードでクルマの操作に慣れたら、次は「イベント」にチャレンジしたい。ここにはさまざまなレギュレーションが設けられたシングルレース、規定タイムを目指すタイムトライアル、指示に沿った走りを行うミッションレースが用意されていて、それぞれクリア条件を満たせば賞金を獲得することが可能だ。また、最初のCクラスをすべてクリアすれば次のBクラス、BをクリアすればAクラス……と、シリーズの伝統である「GTモード」のようなシステムになっている。もちろん、クラスをクリアした際のご褒美、プレゼントカーもある。

サンデーカップやFFチャレンジ、グランツーリスモオールスターズなど、お馴染みのレースイベントが
タイムトライアルにはゴールド、シルバー、ブロンズのタイムが設定されている。狙うのは当然ゴールドだ

 車種やクラス限定のイベントに参加するには、条件に合ったクルマが必要になる。「イベント」で賞金を稼いだら「ディーラー」に向かおう。本作に登場する車種は、国内外の自動車メーカー22社のもの。最大の注目はやはり「GT」シリーズ初登場のフェラーリだろう。新型GT-Rやアテンザスポーツ(来春発売予定)など、東京モーターショー2007で発表された新車もラインアップされており、その数は全37車種。

 「レクサスがあるのにトヨタがないのはなぜ?」、「なぜあのクルマが入ってないの?」なんて言い出したらキリがないが、プロローグであることを考えれば多いとも思えるし、今後は新車種の配信も予定されているので期待したい(※レクサスは単体で購入可能)。

 またこのディーラーは、自動車メーカーと連動している点も見逃せない。現在はそのメーカーのプレスリリースやニュースが見られるだけだが、今後はプロモーション映像なども配信され、ゲーム内試乗も可能になるとのこと。先のモーターショーでの新型GT-Rの発表に合わせ、本作の体験版で同車がアンヴェイル(序幕)されたように、新車発表と同時にゲーム内ディーラーでその新車を試乗、なんてことも夢ではないだろう。

ボディカラーを選んで、お気に入りのクルマを購入
ディーラー内にはワンメイクレースイベントも用意されている

期待のオンライン対戦は果たして……

他のメディアに先駆けて新型GT-Rを映像化した“THE GT-R Legend”

 さて、ここからは本作の目玉ともいうべき2つのメニューを紹介していこう。まずは「GT-TV」(グランツーリスモTV)。このモードでは、実際のクルマの映像や本作のスペシャルムービーなどをビデオ・オン・デマンド方式で鑑賞することが可能だ。現在は新型GT-Rの開発秘話やランエボXのインプレッション、東京モーターショー2007の模様など、GT-TVオリジナルのフルHD映像を無料で見ることができる。そして今後は、世界中の自動車関連コンテンツの配信も予定。おそらく有料になるとは思うが、CSチャンネルでも放送されないようなモータースポーツ関連映像は個人的にぜひ見たいところだ。

 そして、「オンライン」である。ここでは最大16人でのレースと、オンラインランキングに対応したタイムトライアルをプレイすることができる。12月25日から始まり、筆者もさっそくアップデートしてチャレンジしたのだが……マッチングエラー連発でなかなか走ることができない……。ADSLの1.5Mなんていう、今では遅い部類に入る筆者の通信環境が原因か、なんて思ったが、このトラブルは公式にアナウンスされちょっと一安心。ただ、開始間もないオンラインゲームにトラブルはつきものとはいえ、1戦終了したらすぐに再戦とはなかなかいかない状況は残念でならない。

 とはいえ、マッチングに成功すれば、あとは普通にレースを楽しむことができる。先述のペナルティがあるためか、マナーが悪い人は想像していたよりも少ないと感じたし(運が良かっただけ?)、自分もコーナー進入時やオーバーテイク時には注意しようという気にもなる。本物指向のゲームだからこそ、クリーンなレースをしたい思う人は多いと信じたい。また、ペナルティを課せられたクルマや、コースアウトして戻ってくるクルマなどは点滅し当たり判定がなくなるシステムを導入したのは大正解だろう。

 ……と、この原稿を仕上げている時点(12月27日)でアップデートが行われた。どうやら前述の「マッチングできない」問題はかなり改善されたようだ。後手に回ったとはいえ、素早い対応には好感が持てる。

レースのホスト役が1番グリッドからのスタートとなる
タイムトライアルでは、周回毎に現在のオンラインランキングが表示される
ランキング上位10名のリプレイを保存し、ゴーストカーとして呼び出すことも可能だ

レースイベントは最大16人対戦が可能。ただし、高速な通信環境で遊ばないと厳しいかも……

 なお、現状はレース、タイムトライアルともに運営側が用意したものしかなく、プレーヤーが任意に対戦部屋を作れる機能は搭載されていない。また、コミュニケーション機能は今後搭載される予定だが、少なくともオンライン対戦へのチャット等の導入は早急にお願いしたいところ。自分のミスで相手に迷惑をかけてしまった場合にレース後、一言お詫びできるようになるだけでも印象は違うはずだ。

 このように、オンライン対戦に関しては少々辛口になってしまったが、「GT5」の概要に触れられるプロローグ版として考えれば、十分に楽しめる作品だとは思う。オンラインを楽しみに5000円近いお金を払ったのに! という意見も分からなくはない。でも、ここは先行投資と考えて今後のアップデート、さらにその先の本編(過去作品の流れからすると2008年末!?)に期待しようじゃありませんか!

「グランツーリスモ 5 プロローグ」
対応機種プレイステーション 3
ジャンルオンラインカーライフシミュレーター
発売および配信開始日2007年12月13日(木)
PLAYSTATION Store販売価格(税込)Blu-ray Disc版:4980円/ダウンロード版:4500円
(C) Sony Computer Entertainment Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved. Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties.
Produced under license of Ferrari Spa. FERRARI, the PRANCING HORSE device, all associated logos and distinctive designs are trademarks of Ferrari Spa. The body designs of the Ferrari cars are protected as Ferrari property under design, trademark and trade dress regulations.
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」