「ポロリもあります」――映画「お姉チャンバラ」製作発表記者会見

ディースリー・パブリッシャーから発売されている「お姉チャンバラ」が、実写映画としてスクリーンに登場。製作発表記者会見では、監督・出演者が壇上に並び、本作の魅力を語ってくれた。ポロリ……あるんですか?

» 2008年02月05日 17時26分 公開
[加藤亘,ITmedia]

「ポロリも、チラリもあります」

出演者はゲームから飛び出たかのように、衣装を完璧に着こなしての登場となった。左からレイコ役の橋本愛実さん、彩役の乙黒えりさん、咲役の中村知世さん

 水着を着たお姉さんが日本刀を持ってバッタバッタと血を浴びながらゾンビたちを切り刻む剣劇アクション「お姉チャンバラ」が映画になった! 本日、4月下旬に公開を予定しているセクシー&バイオレンス映画「お姉チャンバラ」の製作発表記者会見が、新宿京王プラザホテルで行われた。

 シリーズ累計30万本を販売した「お姉チャンバラ」は、タムソフトが制作し、ディースリー・パブリッシャーから発売している人気シリーズで、2月7日にはシリーズ6作目となる最新作「お姉チャンバラRevolution」が、Wiiで発売されることになっている。

 製作発表記者会見には、彩役の乙黒えりさん、咲役の中村知世さん、レイコ役の橋本愛実さんと出演者のほかに、映画監督の福田陽平氏が登場。その魅力について語った。


マイクをWiiリモコンに見立て、実際にプレイした感覚を体全体で表現してくれた乙黒さん

 まず、最強のお姉ちゃん・彩を演じることになったことについて乙黒さんは、アクションをやりたかったということもあり、単純にうれしかったと、テンションが上がったのだそうだ。最初衣装が水着と聞いて戸惑ったが、実際の衣装を見たらかわいくてすぐに気に入ったと語る。乙黒さんは今週発売の「お姉チャンバラRevolution」をすでにプレイしており、初心者でも楽しめるゲームとしてオススメしていた。

 同じく、出演が決まったことに関して最強の女子校生であり彩の妹役を演じた中村さんは、原作のイメージを崩さないよう演じることへのプレッシャーを口にする。お色気担当、28歳シングルマザーのレイコ役を演じた橋本さんも、初めての映画出演をうれしく思いながらも、アクションの経験がなかったので不安に思ったと、両名とも緊張して撮影に臨んだとのこと。


 撮影で気をつけたことについて乙黒さんは、「彩として生き、アクションすることをテーマに、体調管理と集中力を乱さないよう心がけました」と自信たっぷり。ただし、撮影が冬だったこともあり、水着はかなりこたえた様子。しかし、「仲間がいたから頑張れたし、撮影しているとだんだん気持ちよくなってきました」とのこと。第一、衣装そのものはかっこいいし、寒い時には同じくほとんど裸の小島よしおさんの「そんなの関係ねぇー」に励まされたと会場を笑わせる。

 中村さんもやはり、、アクションでのケガにもっとも注意したのだそうだ。アクションはヒーローものを経験しているだけに慣れてはいたが、刀でのアクションは初体験だったので特に気をつけたのだそうだ。橋本さんは、実年齢よりも高い設定だっただけに、表情などで包容力を出すのに苦労したと答えてくれた。あとは「胸を寄せるのを頑張りました」と、衣装からあふれそうなバストを強調してみせた。

 最後に見どころについて聞かれると、乙黒さんは「キャラクターの深みと体を張ったアクション」、橋本さんは「ゾンビの特殊メーク」と答える中、中村さんは「見どころはやっぱりかわいい女の子が、こんな薄着をして戦っているところですね。あと、ポロリもあります。この3人ではないのですが。あと、チラリもあります」と、大胆発言。「そういうところがヒットにつながると思うんです」と、ある意味しっかりとした意見を披露してくれた。お見それしました。

福田陽平監督

 監督の福田陽平氏は、実はディスリー・パブリッシャーの「地球防衛軍」シリーズが世界一好きなゲームと答えるほどのゲーム好き。ゲームのキャラクターにインパクトがあるので、撮影するにはかなりのプレッシャーがあったと語る。しかし、出演者がしっかりと役柄について理解してくれ、キャスティングもはまり、アクションのこだわりなども含め、自信のある作品となったと福田氏。働く強い女性にぜひ見てもらいたいのだそうだ。

ストーリー

戦乱の世、世界は狂乱の渦に飲み込まれ、街には謎の科学者・杉田によって作られたゾンビがあふれかえっていた。その中で、妹をさらわれた勝治、娘を殺されたレイコ、そして最強のお姉ちゃん・彩が杉田を倒すために並みいるゾンビをなぎ倒す。

そんな3人の行く手に突如現れた最強の女子高生・咲。

「忌血」の種族の末裔“彩”と、腹違いの妹“咲”、宿命を背負った姉妹の一騎打ちが今はじまる……。




 記者会見では「ポロリもある」とのことだが、映画に関して特に年齢制限は設けられていない。ゾンビが登場することでホラー作品とひとくくりにされがちだが、本作品は剣劇アクションを主としているので、血しぶきも満載ながら、爽快感を味わえるものとなっている。キャストも毎回血ノリをあびて、汗もかいて、さわやかに演じたとのこと。

 映画は4月下旬、渋谷Q-AXシネマ・シネマート新宿ほか全国で順次公開の予定(配給:ジョリー・ロジャー)。ゲームから飛び出したお姉ちゃんの勇姿をとくと見よ!

「お姉チャンバラRevolution」

「お姉チャンバラRevolution」
対応機種:Wii
ジャンル:アクション
発売予定日:2008年2月7日
価格(税込):5800円
プレイ人数:1〜2人(2人同時プレイ可能)
CERO:D(17歳以上対象)
(C)2008「お姉チャンバラ」製作委員会
(C)2008 TAMSOFT (C)2008 D3 PUBLISHER

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」