何度も言いますが、連邦のMSはバケモノです!!──ギレン総帥のすごさが骨身にしみました「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威」レビュー(3/3 ページ)

» 2008年02月27日 09時00分 公開
[内田志乃,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

我が独立戦争の軌跡は……?

 さて説明が長くなってしまったが、ここからは筆者のプレイリポートをお送りしていこう。まずお断りしておきたいのだが、以下は一度ゲームオーバーになったあと、タイトル画面に現れる「VERY EASY」を選択した上でのリポートである、ということだ。

 というのも、本稿執筆にあたってプレイしてみたところ、最序盤において手詰まり&ジリ貧になってしまい、リポートを執筆できるようなネタも集められない状況に陥ってしまったからだ。まぁなんというか、ジオン公国の序盤というのはとにかく「疾きこと風のごとく」かつ継続的に侵攻し、少なくとも連邦との収入差を逆転しておくというのがお約束であり、さもないと新型MSすらロクに開発していない状態で例の“白い悪魔”が登場してしまい、一転猛反抗に遭ってしまうのだ。実際の戦争において、戦力の逐次投入というのはあまり賢くないやり方というのが一般的な見方だけど、本作に限ってはそれが有効策のようだ。

画像 強気ですギレン様。この強気をわたしはいつまで持つことができるのか……
画像 「序盤の鍵はザクなのだよ!」……。何か違いますか?

 さて、我がジオン公国だけれども、その第一手はもちろん「第一次降下作戦」。大気圏外から敵特別エリアである「オデッサ」に直接突入し制圧しようというものだ。戦力の配置は既に完了しており、あとは「攻略作戦」を発動し突入させるだけなのだけど……ここで我が戦力を今一度チェックしてみると、初期のMSはそれなりにあるとはいえ、艦船、つまり宇宙における戦艦や巡洋艦といった船は連邦のそれに比べかなり少ないのだ。「ジオンに兵なし」とはよく言ったものである。

 というわけで、「オデッサ」にて戦端を開くと同時に、「ア・バオア・クー」のデラーズ部隊やアフリカ大陸への第三次降下作戦を待つ部隊なども運用し、連邦の宇宙戦力を叩いておくことにした。結果これが功を奏し、宇宙における連邦軍はルナツーとサイド7に引きこもってくれた。サイド7はルナツー経由でしか侵攻できず、またルナツーは特別エリアなので、その周囲を固めておけば実質宇宙域は完全沈黙である。

 一方地表はというと、これがまたタイヘンだ。序盤においてザクIIC(対核装備の初期型・ゲームオリジナル)に勝る敵の兵器はないのだけど、一方でこの初期型ザクは足が遅く、1つのエリア制圧までにどうしても時間がかかってしまう。そこで改良型や陸戦型に期待となるわけだけど、それらを待っていては連邦も戦力を増強してしまうのだ。というわけで先述のように、戦力の逐次投入という戦法をとることになるのだ。

 実際、陸戦型のザクIIはかなり使える機体だ。コストパフォーマンスにも優れ、後に登場するザクキャノンとともに我が軍を長期にわたり支え続けてくれた。

 ちなみに敵エリアへ侵攻しても、アライメントはほんの少しカオスの方向へ進む模様。臨時資金徴収だとか、その他モロモロのイケナイ感じの行動はとってないにもかかわらず、気付いたらなぜかずいぶん傾いていた、なんてことがあった。暴動が起きて侵攻がストップしたら元も子もないので、戦闘が続いた時期は毎ターンチェックしておいたほうがいいだろう。

 さて侵攻を進める一方、敵への諜報やMSなどの開発への投資も余念なく進める。もちろん慢性的な資金不足なのだけど、ともあれ諜報活動への投資を怠ると、敵戦力の配置すら不明になってしまうので、これだけは継続しておいた。

 ここで諜報について少し説明しておこう。諜報にはレベルゲージがあり、毎ターン減少するのを資金投資で回復させる、という仕組みになっている。レベルが高ければ先述の「敵の戦力配置」はもちろん、適性技術の収集、そして運が良ければ敵の開発プラン(設計図)をも奪取してきてくれ、敵の兵器も生産することが可能になるのだ。

 こちらが先行しているとはいえ、連邦のMSはとにかくアレなので、諜報への投資だけは心がけていた。そんなある時「敵開発プランの奪取」イベントが発生! わくわくしながらその報告を聞いてみると……奪ってきたのは航宙戦闘機「トリアーエズ」の設計図。その場しのぎ的なお茶目な名前だけど、性能の方もなんともお茶目なもので。ガンダムとまでは言わないけど、せめてジムの設計書とか盗んで来てくれないもんですかね。

画像 サイド7に派遣したシャアの報告の中のひとコマ。我がジオン公国にとっては、まさに悪夢の始まりだ。さて、史実どおりにイベントを進めるべきですかね?

 ともあれそんな感じで、なんとか北米とアフリカ大陸、そしてハワイまで制圧したジオン公国25ターン目、シャアがついにV作戦をキャッチした。調査に向かわせたデニムとジーンも戦死し、いよいよ連邦の本格的な反攻作戦の開始である。世界各地でガンタンクの影もチラホラ見え始めた。

 さて我らがジオンはというと、ようやくドム試作機の開発プランが提出されたばかり。だが、対MS戦用MS「グフ」はすでに戦線に投入され、我らがランバ・ラル中尉がチュウゴクで大暴れ。やはりザクとは違うその活躍に期待は高まる。

 と、そんな期待をくじくように、ホワイトベースこと木馬を追っていたガルマが原作どおり戦死するイベントが発生。続いてドズルから木馬追撃にランバ・ラルの派遣要請があり、ここでYES/NOの選択肢が。

 YESを選べば、もちろん原作どおり戦死してしまうだろうことは目に見えている。であればNOを選んでおきたいところだけど、そうなると今後の展開はいわゆる「ifの歴史」になっていくことになる。その内容は……是非その目で確かめてみてほしい。

ギレン総帥の偉大さを改めて実感

画像 演説をし全将兵の士気を高めるというコマンドもある。もちろんあの名演説がフルボイスで再現されているのだ。さぁみなさんご一緒に「ジーク・ジオン!」

 その後、連邦のMSが地上で猛威を奮い始め、我がジオン公国軍はあれよあれよと言う間に戦線が崩壊し始めた。せめてドムの量産体制が整えば、あるいは逆転の目もあるかもしれないという目論見の下、現在全力開発中ではあるけれども、見通しは非常にツライものがある。

 最も易しいレベルでこの厳しさを実感するに当たり、自分の腕の未熟さもさることながら、1年もこの戦争を継続できたギレン総帥の手腕のスゴさを改めて思い知った。

 ジオン公国はいわゆる少数精鋭であり、先述のように、物量に勝る連邦に対抗するには序盤のスタートダッシュが全てだと思われる。制圧地域を広げ、こちらの資金や資源さえ潤沢に確保できれば、たとえバケモノのような連邦のMSが登場したところで、こちらにも対抗手段が生まれるというもの。拙速を重んじるべしなのだ。

 「系譜」と違い、資源を資金に還元することが不可能になったこともあって、初心者はもとよりシリーズ経験者でも少々難易度が高く感じるだろう。でも、敗北を重ねることによって少しずつコツがつかめてくるのもまた事実。実際筆者も何度かやり直して、ようやく先述の展開まで持っていくことができたのだ。全国のジーク・ジオンな皆様、諦めず何度も挑戦してみましょう。

 それからアライメントシステムについて。今回のプレイでは、それが活かされたイベントはお目にかかれなかったが、例えばイケナイ指示をガマンし続けることによって、とてもとても清く正しく美しいジオン公国を作り上げるなんてことも可能であり、そうすると第三者から資金援助なんてイベントも発生したりする、とのことだ。

 「とのこと」と伝聞系なのは、筆者はもうカオスまっしぐらなプレイしかできなかったから! ただまぁなんというか、あまり清廉潔白なギレン総帥というのもピンとこないと思いません? それを言い訳に非人道的行為を繰り返した筆者は、ひたすら暴動鎮圧に追われたのでした。

 そうそう、一応確認のためと思い連邦でゲームを開始してみたところ……ギレン総帥の偉大さを骨身に沁みて味わうことになりましたとさ。ウン、IQ240のウワサは本当かも。


機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威
対応機種 PSP
ジャンル 戦略級シミュレーション
発売日 2008年2月7日
価格(税込) 「ギレンの野望・スペシャルパック」:2万5890円、ソフト単体:6090円
(C)創通・サンライズ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/15/news019.jpg 4カ月赤ちゃん、おねむのひとり言が止まらず…… 心とけそうなおしゃべりに「とてつもなく可愛すぎる!」「ウルウルした」
  2. /nl/articles/2404/15/news020.jpg 1歳妹が11歳姉に髪を結んでもらうやさしい光景が160万再生 喜ぶ妹のノリノリのリアクションに「可愛すぎて息できない」「ねぇね髪の毛結ぶの上手」
  3. /nl/articles/2404/13/news014.jpg 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  4. /nl/articles/2404/14/news013.jpg 海岸を歩いていたら「めっちゃ緑のヨコエビがおって草」 作りものと見まごうほどの色合いに「ガチャの景品みたい」と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/11/news165.jpg 遊び疲れた子猫を寝かしつけてみた 絵本のような光景に「きゃーあ」「可愛すぎて変な声出た!」
  6. /nl/articles/2404/15/news038.jpg ダイソーの材料を“くっつけるだけ”で作れる、高見え「カフェコーナー」 今流行りのジャパンディな風合いに「天才的に美しい」「まねする!」
  7. /nl/articles/2404/15/news103.jpg 「ケンタッキー」新アプリ、不具合や使いづらさに不満殺到…… 全面的刷新も「酷すぎる」「歴史に名を残すレベル」
  8. /nl/articles/2404/15/news014.jpg 100均大好き起業ママが「考えた人天才すぎる」と思わず興奮 ダイソー&キャンドゥの優秀アイテム5選が参考になりすぎる
  9. /nl/articles/2404/14/news006.jpg 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  10. /nl/articles/2404/15/news021.jpg 下っ腹に合わせて購入したGUデニムで50代女性に悲劇→機転を利かせたコーデに称賛!! 「笑って楽しんで60代、70代を迎えたい!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  2. 500円玉が1つ入る「桜のケース」が200万件表示越え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「オトナも絶対うれしい」「美しい〜!」
  3. 赤ちゃんがママと思ってくっつき爆睡するのはまさかの…… “身代わりの術”にはまる姿に「可愛いが渋滞」「何回見てもいやされる!」
  4. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  5. 日本地図で「東京まで1本で行ける都道府県」に着色 → まさかの2県だけ白いまま!? 「知らなかった」の声
  6. 中森明菜、“3か月ぶりのセルフカバー動画”登場でネット沸騰 笑顔でキメポーズの歌姫復活に「相変わらずオシャレで素敵」「素敵な年齢の重ね方」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. もう別人じゃん! 「コロチキ」西野、約8カ月のビフォーアフターが「これはすごい」と驚きの声集まる
  9. 娘がクッションを抱きしめていると思ったら…… 秋田犬を心ゆくまで堪能する姿が440万再生「5分だけ代わっていただけますか?」「尊いなぁ…」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」