「サクラ大戦」シリーズすべてのヒロインを全員登場させた密度の濃い作品「ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜」インタビュー(2/2 ページ)

» 2008年03月19日 11時53分 公開
[聞き手:今藤弘一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

西野 今回の作品で一番やりたかったのは、三華撃団がいっぺんに登場する、ということなんです。「サクラ大戦4」では帝都と巴里の二華撃団は一緒になりましたけど、全部そろったのは、いままでのシリーズにはないわけです。三華撃団が一緒になる状況を、我々も見たかったということもあります。みんながごっちゃになるとどうなるんだろう、とか、帝都と紐育が一緒になるとどうなる?その時新次郎はどうするんだろうとか。ですので、三華撃団が集まるのは必須でした。先ほども述べたように、キャラクターが多いですから、どこかの華撃団に集中して作ることはあり得なかった。やるなら全部が集まらなければならなかったんです。「全員出すぞ!」と。

画像画像画像

 それに、華撃団には花組や星組だけではなく、三人娘やメル、シーといったサブキャラクターたちもいて、それらのキャラクターも使えるようにしました。かえでさんや加山まで。そういうところまで全員だそう、というテーマもありましたね。片っ端から全部のキャラクターにかかわらせたい、その構成をゲームで表現したいと思っていましたので。

画像

――薔薇組を連れて行って戦いたかったですね。

西野 薔薇組は地下倉庫で登場しますから、我慢してください(笑)。薔薇組がそこにいるのも、昔、彼らが劇場の地下に住み着いていたということからです。いままでの「サクラ大戦」を知っていれば知っているほど、「あ、ここはこれだ」と思うような仕掛けをたくさん入れていますので。キャラクターの能力や設定1つとっても、「なるほどこう来たか」と思っていただけるとうれしいですね。

――実はわたし、エリカに後ろから撃たれたときはちょっとうれしかったです(笑)。

西野 これこそエリカ、という感じですよね。わたしもゲームをプレイしていて、エリカに再会できた気分になりました(笑)。

 シリーズが始まって10年以上ですし、“懐かしい”という気分になりますね、プレイしていると。“またここに帰ってきた、またこのキャラクターに会えた”という気になれるので。そういう感覚を味わえるのはおもしろいですよね。

画像

中村圭介氏(以下、敬称略) 先ほども西野が話しましたが、わたしとしても“キャラクターを見せたい”というのが一番にあって、普通のヒロインだけで18人、それに隊長が2人、さらにサブキャラもいますから、30人近くの能力や性格を生かしたものを作らなければいけませんでした。わたし自身も「サクラ大戦2」からシリーズにかかわっているんですが、いろいろなキャラクターのイベントやネタを把握した上で、それらを本作でどのように表現していくのか。そこに苦労しました。

 このキャラクターならこういうネタがある、というのはもちろんですが、それ以外にも昔からのファンの方に喜んでいただけるようなネタをちりばめています。リカは賞金稼ぎなので、敵を倒すとお金になりやすい、とか。

西野 わたしが驚いたのは花火なんです。普通、キャラクターが育っていくと「側面支援」というスキルを覚えるんです。主人公の後ろではなく、真横に並んで歩いたり戦ってくれる、という。ただし花火は覚えないんですよ。三歩下がって男の後ろに付いていくんです(笑)。相当高いレベルにならないと横に出てこない。これはすごいわ、と思いました(笑)。そういう細かいところにまでキャラが生きているんです。

――ほかにもこだわった設定ってあるんですか?

中村 かなりいっぱいあるので……(笑)。取り立ててどれ、というのは難しいですが、やっぱり個人的にはエリカにはいろいろなネタを仕込みましたね。

西野 サジータも、知識系のスキルははじめから覚えているんですよ。壁の中の敵は攻撃できないとか、そういう常識的なことは全部知っているんです。弁護士ですから(笑)。あと、すみれは攻撃されると、一定の確率で「無礼者っ!」としばき返す(爆笑)。

中村 ボスキャラ戦をすみれと一緒に戦うと、この反撃ビンタでボスを倒してしまったりして、おもしろいです。

西野 「すみれ様、すみませんでした!」ってな具合ですよ(笑)。

中村 こういう、これまでのシリーズをプレイしているほど吹き出せるというか、笑えるネタを仕込んでいます。

画像画像画像

――ダンジョンでのワナでLIPSが表示されますが、あれはどこから出てきたんですか?

中村 作っている中で自然に、ここでLIPSを出したらおもしろいんじゃないかという話があって。このワナだったら「ぐっと踏み込む」が正解とか、そこから肉付けされていきました。

西野 LIPSはシリーズのキモの1つなので、ダンジョンの中でも登場させたいな、というのはもちろんありましたが、思った以上にはまりましたね。

中村 「踏まなかったと思いこむ」とかは、ハズレと分かっているんだけど選びたくなる“ワナ選択肢”です(笑)。

画像

西野 ワナ自体も変なものが多いですよ。タライが降ってきたり、スポットライトが当たって踊り出すとか。その代わりすっきりして体力が回復したり。ワナでも楽しんでほしいですね。普通ワナというのはいやなものなんですが、「こんなワナ来たか!」というおもしろさもあると思いますよ。

中村 バナナのワナという、踏むと一直線に進んでしまうワナがあるんですが、私がテストプレイしている時に、エリカがこれを踏んでモンスターハウスの中に一直線に突っ込んでいって……(笑)。

西野 「エリカーっ!」という(笑)。本当にマンガみたいな光景が展開されます。エリカだからしょうがないか、みたいなことも思ってしまったり。

中村 その時はエリカを助けに行って、何とかモンスターハウスを一掃したんですけど、終わったと思ったらエリカが「ハウスのワナ」というのを踏んで、またモンスターハウスになってしまったりして「おい!」という(笑)。画面にツッコミを入れてしまいました。

西野 システム的な出来事もキャラクターがかぶさることで、自然に見えるんですよ。そこまで意図はしていないんですけどね。たまたまそうなっているだけで。自分がワナを踏んだ後に織姫が同じワナを踏んだり。まあ、織姫ならやりかねないか、それでいてすっとぼけそうだなーとか。マリアだったら絶対踏まないだろう、ということを思っちゃうんですよ。

――リカはご飯を探してきてくれますしね。

画像

西野 ロベリアが盗むのもアツいですよ。ダンジョンの中にお店があるんですけど、そこで盗むんですよ(笑)。

中村 普通のキャラクターは、お店にある「値札が付いているアイテム」は絶対に拾わないんですが、ロベリアだけは拾うんです。拾ったことに気がつかないで主人公がお店を出ると、後ろから「ドロボー!」と(笑)。

西野 キャラクターごとに、ゲーム内容にうまく当てはまる個性があるんですよね。ゲームシステムのここにこのキャラクターをはめたらばっちりじゃないか、という。そういうのが結構あって楽しかったですよ。

 本作では対戦プレイもできますので、こういう苦労をしながら育てた“My華撃団”で戦ってほしいですね。Wi-Fi対戦もできますから、全国のプレイヤーと戦えます。どんな3人を連れてくるのか、その人の個性が出ますよね。

画像画像画像

――今回のストーリーでは、帝都、紐育、巴里の順番で華撃団が登場しますが、これは最初から決まっていたんでしょうか。

西野 そうです。ジャンヌ・ダルクが登場しますので、最後はやはり巴里かなと。それに、最初に帝都で大神を出して、その次は紐育で大河を出したかったんです。帝都、巴里、紐育の順番では、主人公の1人である大河の出番が少なくなってしまいますし。

――今回ジャンヌ・ダルクが敵として登場する理由はなんでしょうか。

西野 敵の設定については広井王子さんともかなり打ち合わせをしました。まず「サクラ大戦」はこれまで、実在の人物を敵として登場させています。中でも、世の中に対して何らかの怨念がありながら死んでいった人の思いがよみがえってくる、という形です。もともと「降魔」というのは怨念が実体化したものですし。そこで、今回も敵としてはより強い怨念、執着を持っているものということで、歴史上の人物を使いたいというのがありました。これが1つ。

 それに、ジャンヌ・ダルクというのは、実は華撃団の人たちと同じような存在なんですよ。女性であり、異能を持った人、故に世の中につまはじきにされた人なんですね。華撃団の人も、世が世ならそうであるわけです。両方とも異能者であって、敵と味方はあまり変わらない。悪の方に行ってしまったか、正義の方に行ってしまったかで偶然分かれているだけなんです。いまの華撃団にいる人は幸せな人たちで、対比としての、悲しい女性の異能者、ということでジャンヌ・ダルクを描きたかったんです。ジャンヌとさくらたちは同じなんだ、というのが裏テーマとしてあります。“君あるがため”という言葉に何が込められているのか、ということを、そのあたりで感じてもらえればと思います。

――西野さんから見た「サクラ大戦」の魅力についてお話しいただけますか。

西野 うーん。ひとことでは語り尽くせませんが……。わたしはすべてのキャラの中から好きなキャラを挙げるとすると、米田なんですよ。自分が本当は戦えればいいのに、戦う力がないので、自分の娘くらいの女の子たちを前線に送り出さなければならない。それゆえの苦悩があるし、酔っぱらってそれを隠しているという。世界観についても、米田というキャラクターがすべてを物語ることができると思っています。

 わたしは「花組対戦コラムス」からシリーズにかかわってきましたが、ここまで長く続けられるタイトルになるとは思っていませんでした。これはどこかに“神の采配”がないと絶対にできないでしょう。ヒットしたてのころは臆病になると思うんです。どこまでやっていいのか、どこまで変えたらいいのか、とか。それは関係者一同みんなあるわけです。それが、時がたつとほぐれていくというか、コンテンツの自由度が上がって、いろいろなものに広がることができるようになるんですよね。その1つの形が本作だと思います。“ゲームジャンルまで変わったけれども、やっぱり「サクラ大戦」”ですから。

――最後にメッセージをお願いできますでしょうか。

画像

中村 ダンジョンの中で何が起こるのかを、皆さん自身の目で見ていただきたいです。キャラクター同士の組み合わせの妙というか、このキャラとこのキャラを連れて行くと、設定的におもしろいというだけでなく、ゲーム的に想像のつかないことが起こったりします。エリカが転んで落としたアイテムをロベリアが燃やす、とか(笑)。そういった決まったパターンのおもしろさでない、何が起こるか分からないという、ダンジョンならではの“ランダムの妙”を味わってください。

西野 本作は「サクラ大戦」のエッセンス、魂が強く受け継がれています。ただしゲームスタイルが変わったこともあって、いままで「サクラ大戦」を知らなかった皆さんでも遊びやすい作りになっています。ゲーム的にも盛りだくさんで、長く遊べるソフトになっていますので、末永くかわいがってください。

関連キーワード

サクラ大戦 | ニンテンドーDS | セガ


(C) SEGA (C) RED
※画面はすべて開発中のものです


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」