インラインスケートで爆走する?――「Street Gears」をプレ体験してきました(2/2 ページ)

» 2008年04月04日 13時00分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
前のページへ 1|2       

スピードモードとアイテムモード

画像

 次にプレイヤー同士で行われる、実際のレースについて説明しておこう。画面右上の「Quick Join」ボタンを押すと空き部屋に直接行くことができ、簡単にレースに参加することができる。またレーシングロビーに行けば自分で部屋を作成することもできる。

 レースはひたすら速さを競う「スピードモード」と、コース上に設置されたアイテムを拾うことで、ライバルを妨害しつつ一番でゴールを目指す「アイテムモード」の2種類があり、どちらでもシングルプレイかチーム戦が選べる。現時点で全8コースが用意されており、最大8名での対戦が可能だ。

スピードモード

画像
画像

 一番シンプルでプレイヤースキルが要求されるのがスピードモード。海辺の街を走り抜けるコースは、レース途中で角を曲がると、視界がサッと開けてなかなかの爽快感があった。

アイテムモード

画像
画像

 光るサークルの上を通過すると、ランダムでお邪魔アイテムを入手。からみついて速度を減少させる雲、真上を通るとスリップしてしまう油などその効果はさまざまだ。

多様なレースコース

画像
画像

 テストプレイしたコースには、全体の9割近くを手すりでグラインドしていくという、グラインド専用コースがあった。今後はこのようにさまざまな特徴を持ったコースが登場する予定とのことだ。

おしゃべりもトリックの練習もできるMMOタイプのフィールド

 冒頭でMOベースのMMOレースゲームと述べたが、「ストリートギアーズ」の特徴はレースをしてない時でも、他のプレイヤーとフィールド上でチャットを楽しんだり、トリックの練習を見せ合ったりできるフィールドが存在する点だ。通常のレースゲームでは、ロビーは用意されているがテキストチャットのみで互いのキャラクターの姿は見えない場合も多い。フィールドは各種セクションに別れており、なかにはポールスラロームを練習するための場所まで用意されている。また、ベンチに座るアクションなどは一見ささいなものに思えるが、アバター性の強いキャラクターを持つタイトルにとっては、こういった細やかな動きが意外に重要な要素なのだ。

 実はこのMMOタイプのフィールド、カジュアルゲームにコミュニケーション要素は必須という理由で、開発元に日本から要望を出して作ったものだとのこと。

画像
画像
画像


 最後に、「ストリートギアーズ」のディレクターであるガーラの若林秀之氏に、本作の見どころについて語っていただいたのでご紹介していこう。

――最初にお尋ねする質問としてはちょっと厳しいかもしれませんが、カジュアルゲーム冬の時代と言われがちなこのタイミングで、しかも日本人には少々なじみの薄いスポーツであるインラインスケートというテーマを選ばれたのか、まずはそこからお聞きしたいのですが。

画像 ガーラ 若林秀之氏

若林秀之氏(以下、敬称略) 確かにカジュアルゲームは冬の時代かなと考えてはいますが、市場の動向とわたし自身の直感を含めて、カジュアルゲームという大きなくくりというより、スポーツゲームというジャンルは、この2008年にじわじわ伸びてくるのではと予測しています。

 一般的なMMORPGというのはタイトル数も非常に多く、また一度プレイを始めると、そこにいわば定住してしまい新しいタイトルにはなかなかユーザーが興味を示してくれません。カジュアルゲームというのは、MMORPGのついでに、仲間とちょっと息抜きにプレイするという性質があり、「ストリートギアーズ」もそこを狙いました。

 インラインスケートの知名度についてはおっしゃるとおりで、海外に比べると日本では盛り上がっているスポーツとは言えません。ただ、カーレースゲームを例に挙げて言えば、車はしょせん車であって、キャラクターにはなり得ません。今回はキャラクターに注目してほしいと思っていますので、プレイヤーが愛着を持って育てるという感情を持ってもらうためにも、インラインスケートというタイトルは十分ありえるでしょう。

――まずはレースゲームを、というのが前提にあったわけですね。

若林 はい、ただしレースモードだけではプレイヤー同士のコミュニティが形成されにくいので、開発元とも話し合った上でチャットを楽しんだり、キャラクターをベンチに座らせておけるMMOのようなフィールドを作りました。

――ちなみにフレンド登録やギルドシステムなどは、クローズドβテストの時点で実装されるのでしょうか。

若林 フレンド登録とライバル登録については実装済みです。ギルドについてはこちらからも要望を出していますが、現時点で詳しいことは申し上げられません。

――開発元の韓国での進捗状況は、日本とどの程度の差がありますか。

若林 韓国では第2次クローズドβテストが終了した段階でして、バージョン差はそこまで開いていません。正式リリースが日本より1カ月先行になる予定ですね。

――それでは最後に、「ストリートギアーズ」のβテストに参加しようと思っている読者に向けて、メッセージをお願い致します。

若林 「ストリートギアーズ」は、他のユーザーと友達になりやすい明るい雰囲気や簡単なゲーム性で初心者でも敷居が低く、気軽にプレイできるタイトルです。βテスターとなっていただいた方には、率直な意見をどんどん出していただきたいです。


 今回の「ストリートギアーズ」体験プレイを通して、確かにコース上を走り抜ける爽快感、ジャンプと着地やトリックを決めた時の達成感は感じられ、ゲームとしての満足度は高く評価できる内容であった。しかし、同じように他のゲーム(MMORPG)を楽しむ合間の息抜きとして、仲間と一緒にちょっとした短い時間に1プレイが可能なスポーツゲームが他にないか? と言われると、「ファンタテニス」「スカッとゴルフ パンヤ」しかり、あるいは音ゲーやダンスゲームという手ごわい先行タイトルは数多くある。

 レースで勝つという優越感と、自分の着飾ったアバターを人に見てほしいというユーザーの気持ちを、うまくMOとMMOの要素を併せ持つ「ストリートギアーズ」がうまく吸収できるか、βテストの行方が気になるところだ。

 なおクローズドβテスターの募集は、4月9日〜4月16日の期間で行われる。ITmedia +D Gamesでもテスターを募集する予定なので、ぜひとも応募してほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/15/news019.jpg 4カ月赤ちゃん、おねむのひとり言が止まらず…… 心とけそうなおしゃべりに「とてつもなく可愛すぎる!」「ウルウルした」
  2. /nl/articles/2404/15/news020.jpg 1歳妹が11歳姉に髪を結んでもらうやさしい光景が160万再生 喜ぶ妹のノリノリのリアクションに「可愛すぎて息できない」「ねぇね髪の毛結ぶの上手」
  3. /nl/articles/2404/13/news014.jpg 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  4. /nl/articles/2404/14/news013.jpg 海岸を歩いていたら「めっちゃ緑のヨコエビがおって草」 作りものと見まごうほどの色合いに「ガチャの景品みたい」と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/11/news165.jpg 遊び疲れた子猫を寝かしつけてみた 絵本のような光景に「きゃーあ」「可愛すぎて変な声出た!」
  6. /nl/articles/2404/15/news038.jpg ダイソーの材料を“くっつけるだけ”で作れる、高見え「カフェコーナー」 今流行りのジャパンディな風合いに「天才的に美しい」「まねする!」
  7. /nl/articles/2404/15/news103.jpg 「ケンタッキー」新アプリ、不具合や使いづらさに不満殺到…… 全面的刷新も「酷すぎる」「歴史に名を残すレベル」
  8. /nl/articles/2404/15/news014.jpg 100均大好き起業ママが「考えた人天才すぎる」と思わず興奮 ダイソー&キャンドゥの優秀アイテム5選が参考になりすぎる
  9. /nl/articles/2404/14/news006.jpg 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  10. /nl/articles/2404/15/news021.jpg 下っ腹に合わせて購入したGUデニムで50代女性に悲劇→機転を利かせたコーデに称賛!! 「笑って楽しんで60代、70代を迎えたい!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  2. 500円玉が1つ入る「桜のケース」が200万件表示越え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「オトナも絶対うれしい」「美しい〜!」
  3. 赤ちゃんがママと思ってくっつき爆睡するのはまさかの…… “身代わりの術”にはまる姿に「可愛いが渋滞」「何回見てもいやされる!」
  4. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  5. 日本地図で「東京まで1本で行ける都道府県」に着色 → まさかの2県だけ白いまま!? 「知らなかった」の声
  6. 中森明菜、“3か月ぶりのセルフカバー動画”登場でネット沸騰 笑顔でキメポーズの歌姫復活に「相変わらずオシャレで素敵」「素敵な年齢の重ね方」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. もう別人じゃん! 「コロチキ」西野、約8カ月のビフォーアフターが「これはすごい」と驚きの声集まる
  9. 娘がクッションを抱きしめていると思ったら…… 秋田犬を心ゆくまで堪能する姿が440万再生「5分だけ代わっていただけますか?」「尊いなぁ…」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」