ニュース
2008年05月07日 11時50分 更新

日々是遊戯:

Wiiウェアの配信数をムリヤリ算出!? その意外な方法とは

サービス開始から約1カ月が経過した、Wiiのダウンロードサービス「Wiiウェア」。具体的な配信数については公開されていないが、ある個人サイトでは非常にユニークな方法を使って、これを推測していた。

思わず感心させられた、意外な検証方法

 インターネットを通じて、店頭では買えない新作ソフトを購入することができる、Wiiのダウンロードサービス「Wiiウェア」がスタートしてから、約1カ月が経過した。そこで気になるのが「どれくらい売れてるの?」という点だが、個人サイト「セグメントゲームズ」で、これについてちょっとユニークな推察を行っていた。

 今回データソースとして使われたのは、「みんなのニンテンドーチャンネル」で見ることができる「そのソフトがこれまでに起動された回数」と、1人当たりの平均起動回数。つまり、販売本数は分からなくても、総起動回数と1人当たりの平均が分かれば、自動的に「何人が購入したか」が求められるというわけだ。もちろんこの段階では、あくまで「みんなのニンテンドーチャンネル」を利用している人のみの数字だが、ブログではさらに過去のデータから「どれくらいの人が上の条件に当てはまるか」も計算し、しっかり「全体の販売本数」を割り出している。詳しい手順については省略するが、この算出手順も非常にユニークで、思わず「なるほど」と感心させられるものとなっている。

 さて、かくして導き出された販売数はというと、4月26日時点で、「みんなのポケモン牧場」が7万1971本、「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」が5万8175本となっている。もちろんこれは、ごく限られたデータに基づいてはじき出された数字であって、本人も「実際の配信数とは異なる可能性が高いです。あくまで、ご参考程度に」と重ねて強調している。信じるかどうかは、自己責任でどうぞ。

wk_080501hibikore01.jpgwk_080501hibikore02.jpg

関連キーワード

Wiiウェア | ブログ | 日々是遊戯


[池谷勇人,ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping