アクションの中に脈々と息づくシミュレーションの魂「突撃!!ファミコンウォーズVS」レビュー(2/3 ページ)

» 2008年06月06日 00時00分 公開
[水野隆志,ITmedia]

ユニットの相性は何よりも大切

 シミュレーションゲームと聞くと、面倒くさそう、と敬遠する人もいるかもしれない。まあ、こればっかりはシミュレーションゲームには不可避の問題なのだが、幸い、「ファミコンウォーズ」は遊びやすさを意識してきたシリーズ。その伝統は今回も健在だ。

 ストーリーモードを進めていけば、自然とゲームに慣れていくだろうが、最初にプレイする時は、とりあえずユニット間の相性だけを考えておけばOK。どのユニットにはどのユニットで戦えば有利か。これが要なのだ。

 では、相性について、ちょっと詳しく説明しよう。

 まずユニットは大きく4つのタイプの分類される。兵士系、車両系、飛行系、海上系だ。このうち、兵士系と車両系は陸上ユニット、飛行系は航空ユニット、海上は艦船ユニットになる。

 ここでは、4タイプのうち、兵士系ユニットについて見ていこう。

 兵士系ユニットには、歩兵、バズーカ兵、火炎放射兵、ミサイル兵、グレネード兵、MG(マシンガン)兵の6種類のユニットがある。歩兵を平均として考えると、それぞれのユニットには次のような特徴がある。

  • バズーカ兵……兵士系ユニットに弱く、車両系ユニットに強い
  • 火炎放射兵……近距離攻撃が得意。建造物にもダメージを与えられる。車両ユニットは苦手
  • ミサイル兵……陸上ユニットには弱いが、飛行系ユニットに強い
  • グレネード兵……遠距離攻撃が得意。敵を建造物や障害物ごと攻撃できる
  • MG兵……兵士系ユニット全般、及び車両系のうち、軽装備のユニットに強い

 例えば、敵のバズーカ兵がいたとする。とすれば、歩兵、火炎放射兵、MG兵などで応戦するのが有利だ。逆に控えるべきは車両系ユニット。偵察車や重戦車などを出せばやっつけてくださいと言っているようなものだ。ミサイル兵がいるところへ爆撃機などを繰り出すのも厳禁。車両系ユニットや飛行系ユニットは攻撃力が大きく、いわば切り札的な存在と言える。それを失えば苦戦は必至となる。相手がただの兵士だと侮ってはいけない。

画像 歩兵:最弱といっていい存在だが、バズーカ兵やミサイル兵相手なら十分戦える
画像 重戦車:陸上最強兵器。ただし、敵を見極めてから前進しないと痛い目を見ることも
画像 潜水艦:水面下に潜れば戦艦も恐れるに足らず。フリゲート艦が永遠のライバル

 なお、国よるユニットの性能差はない。だから勝利を納めるには相性が大きく影響するわけだ。どうしても苦手なユニットで応戦しなければならなくなった時は数で押すしかないが、あんまり勝ち目はない。ハッキリ言ってやり直したほうがいいだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」