ニュース
2008年06月19日 13時35分 更新

日々是遊戯:

ピコピコ音源好きにはたまらない、「ピコ萌え!」シリーズに第2弾登場

懐かしの8bit音源を使って、おなじみの楽曲をカバーした、ハッチ・エンタテインメントのアルバム「ピコ萌え!Future8bitシリーズ」に、間もなく第2弾「マジカルチップ8bitちゃん!」が登場する。

あのサウンドチーム「Z」のOBも参加!?

wk_080619hibikore01.jpg

 ハッチ・エンタテインメントから7月18日に、8bit音源を使ったカバーアルバム「ピコ萌え! Future8bitシリーズ」の第2弾がリリースされる。

 4月に発売された第1弾が「リアルアイドルアニメソングス」と題し、“アイドルが歌っていたアニメソング”を中心に収録していたのに対し、第2弾のサブタイトルは「マジカルチップ8bitちゃん!」。王道中の王道とも言える「魔法使いサリー」から、逆に邪道中の邪道「撲殺天使ドクロちゃん」まで、新旧の魔法少女ソングをおなじみのピコピコ音源でアレンジし、収録したものとなっている。リリースによると、アレンジャー陣には“某有名ゲーム会社「T」のサウンドーチム「Z」のOB”(T社のZと言えばアレしか……)も参加しているとのことで、ゲームファンとしても注目しておく価値はありそう。アニメファンなら誰でも知っている有名曲の数々が、8bit音源でどのように生まれ変わっているのか、ちょっと楽しみではある。ちなみにパッケージに描かれている「8bitちゃん」は、ニコニコ動画「初音ミクが可愛すぎるので描いてみた。」の絵師として知られる、鋼野コハク氏が担当しているとのこと。


wk_080619hibikore02.jpg

 今回で2枚目のリリースとなる「ピコ萌え!」だが、ピコピコ音源好きとしては、こうしたシリーズ・アルバムが最近少しずつ増えてきたのはうれしいかぎり。以前紹介した「ファミソン8bit」シリーズなどとともに、今後の動向と活躍を見守っていきたいところだ。

 価格は第1弾、第2弾ともに1800円(税込)。全国の有名CDショップ、アニメ系専門ショップにて予約取扱中となっている。

[池谷勇人,ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping