ニュース
2008年07月01日 15時19分 更新

日々是遊戯:

マックのハッピーセットについてくるポケモン「くるくる3D」がステキだ

この夏公開の映画「劇場版ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束」にちなんで、6月20日よりハッピーセットのおまけに「ポケットモンスター」のおもちゃが登場している。この中でも、特に人気の「くるくる3D」がけっこうスゴい。

意外に本格的な立体視が楽しめます

wk_080701hibikore01.jpg 浮いて見えます

 先日、いい年して久しぶりにマクドナルドでハッピーセットを頼んでしまった。なぜかというと、オマケでもらえるポケモンの「くるくる3D」があまりにもステキだったから!

 どういうものかというと、UFOのような円盤型をしていて、底にシェイミやギラティナといった、ポケモンたちのミニフィギュアが置かれているというもの。「なーんだ、それで回して遊ぶのね」と思った人は甘い! 少し角度を変えてのぞいてみると……なんと、円盤の底にあるはずのフィギュアが、円盤の上にはっきりと浮かんで見えるのである。ちょっと感動的なのでぜひ、店頭のサンプルなどで実際に見てみていただきたい。

 実はこれ、「ボルマトリクス」と呼ばれる、凹面鏡を使った立体視のトリック。タネを明かすと、円盤の中には2枚の凹面鏡が向かい合わせに貼られていて、内部の映像が複雑に反射された結果、ちょうど円盤の上部分に立体映像として映し出されるというわけ。筆者も科学館などで大きなものを見たことはあるのだが、まさかハッピーセットのおまけでもらえるとは……。

 このハッピーセット、この夏公開のポケモン映画「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」にちなんで、6月20日より販売中。ホントはもっと早くに紹介したかったのだが、この「くるくる3D」がどこへ行っても大人気で、なかなか見つからなかったのである(もうひとつの「おどろキーモーション」の方は、まだまだ在庫に余裕があった模様)。もらえるおもちゃには数に限りがあるとのことなので、欲しい人はお早めにどうぞ。

[池谷勇人,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping