ニュース
2008年07月02日 16時48分 更新

日々是遊戯:

活用してますか? たまにはPCから「PLAYSTATION Store」を利用してみた

当初はPS3用サービスとしてオープンした「PLAYSTATION Store」だが、昨年9月からはPCでの利用にも対応し、PS3がない人でもPSP用コンテンツなどをダウンロードして遊べるようになった。そこで今回は、PCで「PLAYSTATION Store」を利用してみた。

PSPをもっと活用したい人に

wk_080702hibikore01.jpg

 初代プレイステーションの名作ゲームが遊べる「ゲームアーカイブス」や、最新ソフトの体験版や追加コンテンツなどがダウンロードできる、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「PLAYSTATION Store」。ところでこのサービス、オープン当初はPS3専用だったこともあり、PS3から利用している人が多いと思う。しかし、PSP用コンテンツに関しては、PS3がなくても手持ちのPCから利用できるのをご存知でしたか?

 筆者もいつもはPS3からアクセスしていた。今回、PSP専用のダウンロードソフト「昇天ビート」がリリースされたこともあり、たまには気分を変えてPCでダウンロードしてみることにした。

 PS3版「PLAYSTATION Store」との違いは、ダウンロード前にあらかじめ、「PLAYSTATION Network Downloader」という専用ツールをインストールしておかなければならない点。PCだとファイルのコピーなどが比較的簡単にできてしまうため、このツールを使ってストアからPSPに直接ソフトをダウンロードすることで安全性を確保しているのではと推測。また、利用には「PLAYSTATION Networkアカウント」が必要になるため、PCではじめて利用する人の場合は、これに加えてアカウント取得の手間も増えることになる。最初の1回はいろいろとハードルが多く面倒に感じるかもしれないが、頑張って進めていこう。

 無事に準備が整ったら、あとはインターネット通販などと同じように、好きなコンテンツをカートに入れて、購入手続きを行えばダウンロードの準備はOK。手持ちのPSPをUSBケーブルでPCに接続し、「ダウンロード」ボタンを押せば、自動的に「PLAYSTATION Network Downloader」が起動し、PSP(に挿したメモリースティックDuo)へのインストールが始まるはず。自動で始まらない場合は、ダウンロードしたファイルを「PLAYSTATION Network Downloader」で開くよう設定してあげればOKだ。

wk_080702hibikore02.jpg 自分のMP3データで遊べる「昇天ビート」

 上記「昇天ビート」のほかにも、6月25日にはゲームアーカイブスに「ゼノギアス」、「アストロノーカ」などのスクウェア・エニックス作品がはじめて登場し、ラインアップ面でもかなり充実してきた感のある「PLAYSTATION Store」。PSPをより楽しみたいという人は、ぜひ一度お試しあれ。

[池谷勇人,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping