生まれ変わったリバティーシティで暮らす幸せ――「グランド・セフト・オートIV」(2/2 ページ)

» 2008年07月08日 17時25分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

 リバティーシティでの足としては、やはり車が重宝する。シリーズの代名詞ともいえるカージャックは本作でも健在だが、そう簡単に車をちょうだいできるとは限らない。車を奪っても執念深く追いかけてくる者もいれば、反対にボコボコにされる場合もある。最近では防犯意識が高まっているらしく、セキュリティが施された車も増えてきているらしい。車を拝借している現場を通行人に目撃されたら最後、ケータイで通報されてしまうとのこと。

 人に個性があるように、車も多種多様登場する。本物と見違えるほどの車やヘリ、ボートや電車など、見た目だけでなく、操作感や挙動、エンジン音、ボディの強度から内部の構造に至るまで、今作の作り込みに妥協はない。ぶつけた部分は当然ヘコむなど、車のダメージ表現もリアルだ。

 また、同じ乗り物ならばタクシーも便利になっている。タクシーに客として乗れるようになり、目的地が設定できるようになったのだ。プレイヤーが希望する場所まで運んでくれるので、観光気分で街を探索できるし、割増料金次第では目的地まで一気にスキップもできるとか。すっかり便利になったこのタクシーは、リバティーシティのいたるところで見つけることができるのだが、ケータイで呼び出すことも可能とのこと。

上記画像のようにタイヤがバーストしたまま走るとやがてゴムが外れホイールだけになってしまう。また、車にはカーナビが付いており目的地までのルート検索が可能になった
ケータイを使えばタクシーの他に、警察・消防・救急も呼び出せる

 先述している新規要素のケータイは、本作でも需要なアイテム。ケータイを使えば他の人物にいつでも電話をかけることが可能だし、電話をかけたり受けることでミッションが始まったり、トラブルに巻き込まれたり、遊びやデートのアポイントをとったりと、用途は広い。さらにケータイでは、メールも受信できるほか、カメラが搭載されている。壁紙や着信音が変えられたりと、現実のケータイと同様の機能を有することになる。

 ちなみに、「IV」において目撃者がいる限り、犯罪行為は即手配につながる。これは、人ごみの中で銃を構えただけでも大騒動に繋がる可能性があることを意味する。前作までの警察官は主人公の居場所を察知して追跡してきたが、本作では彼らも主人公を“目”で捜すことになる。追跡をかわすには、彼らの視界からいかに外れるかが重要となる。犯罪はより現実的な概念となり、現実と同様のリスクを背負うことになったのは大きな進化といえる。自由への代償は大きい……。だからこそ自由の価値は大きいと言いたいのか。

一般人の目の前で犯罪を犯せば、携帯電話で通報される可能性がある。警察の視野内で犯罪を犯すと確実に手配度が上がる。手配度が上がるにつれパトカーなどの警察車両が増え、さらには道路封鎖も始まり、最終的にはN.O.O.S.E.(National Office of Security Enforcement)が出動し、犯人を確実に仕留めるための強行手段をとってくる

「GTA IV」とは、次なる革新への決意表明である

 GTAシリーズは、かつて「III」で1つの転換点を迎えました。表現は2Dから3Dへと革新を遂げ、徹底的に作り込まれた世界観と自由度の高さが、世界中のゲームファンを熱狂させたのです。シリーズは以降「バイスシティ」、「サンアンドレアス」と正当進化を続け、ファンの数を確実に増やしてきました。しかし今作「IV」は、これまでと同じ開発手法はとられていません。プラットフォームを新世代機に移し、表現力は格段に向上しました。しかし開発元であるロックスターゲームスは、単にグラフィックを綺麗にし、世界を広くし、選択肢を増やしただけのGTAを世に送り出そうとはしませんでした。

 なぜGTAにはこれまで「IV」が出なかったのか? そしてなぜ今作が「IV」なのか? その意味を考えれば、自ずと答えが見えてきます。それは、進化から“革新”へと踏み出した彼らの決意の現れ。プラットフォームを新世代にするなら、映像表現だけでなく、プレイヤーのゲーム体験そのものを新たなる次元へ引き上げよう。彼らはそう考えたのでしょう。

 このナンバリングは、ロックスターゲームスがこのシリーズを再び“革新”することの決意表明なのです。かつて「III」が登場した時に巻き起こった一大センセーションは、このシリーズのみならずゲームシーンそのものに大きな変革をもたらしました。そして今「IV」が、次なる変革を我々に示そうとしています。

 初日の販売本数360万本。売り上げのギネス記録更新。現在海外から届くわずかな情報ですら、このタイトルがただのゲームではないことを証明しています。私も「III」以来ずっとこのシリーズの日本語化に携わってきた者として、かつてないほどの期待感を抱いています。一ゲームファンとして、これほどワクワクしているのは久しぶりです。それはきっと、みなさんが抱いている予感めいた期待と同じなのでしょう。「IV」はきっと、何かが違う……。

 日本語版の開発はまだまだ始まったばかりですが、ファンの皆さんの前になるべく早く、なるべくそのままの形でお届けできるように頑張っています。是非ご期待ください!!

日本語版ローカライズディレクター:江口篤洋

「Grand Theft Auto IV」(グランド・セフト・オートIV)
対応機種プレイステーション 3/Xbox 360
ジャンルボーダレスアクション
発売予定日2008年予定
価格未定
CEROZ(18歳以上対象)
「グランド・セフト・オートIV」に登場する人物、事件などはすべて架空のものです。また、暴力シーン、銃撃シーン、流血シーンが含まれます。
(C) 2008 Rockstar Games, Inc.
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」