マリオとクッパがスタジアムで対決! 大勢で盛り上がれる野球系パーティゲーム(?)登場「スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール」レビュー(2/2 ページ)

» 2008年07月10日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2       

豊富なモードで、1人でも4人でも楽しくやり込める

 本作には「エキシビション」「チャレンジ」「ミニゲーム」「トイフィールド」「トレーニング」「レコード」という6つのモードがある。

 ゲームを初めてプレイする時は、まずトレーニングで基本操作を学んでおきたい。一通りやっておけばその後のプレイもバッチリだ。レコードでは各モードのさまざまな記録を確認することができる。

画像画像 トレーニングではジュゲムのガイドに従って操作方法を習得していく

 エキシビションは、自由な設定でコンピュータや友人と対戦プレイ・協力プレイができるモード。友人とのプレイは最大4人でできる。エキシビションではプレイ前にスペシャル技の使用の「あり」「なし」や、おじゃまアイテム使用の「あり」「なし」を設定できるので、とことん“マリオ”的なプレイもできるし、ギミックなしでストイックに野球ゲームを楽しむこともできる。

 画面に表示されるパネルの指示に従って交代でプレイできるほか、プレイしていないプレイヤーが「おうえん」できるというのがユニークだ。指定されたリズムでWiiリモコンを振ることができればスペシャルアイコンがストックされるので、味方のチャンスが増えることになる。

画像 普通に野球を楽しみたいならエキシビションだ
画像 キャプテン同士の対決になると特別なデモが入る

 チャレンジは、1人でガッツリやり込めるアドベンチャーテイストのモードだ。最初はマリオ1人しかいないので、野球をやるどころではない。マップ上にある複数のステージを行き来しながら、まずはチームメンバーを集めていこう。

 メンバーを集めるためには、新しく出会ったキャラをチームメイトにするためのスカウトミッション、行く手を阻むクッパ陣営の敵キャラと戦うバトルミッションなどがあり、それらをこなしていかなくてはならない。ミッションは「チャージショットを成功せよ」「敵を打ち取れ」など、あくまでも野球ゲームの中での勝負。ちょっとした謎解きがあったり、プレイヤーキャラを切り替えなくては進めないところがあるなど、アクションアドベンチャーのノリでしっかりと楽しませつつ、本編である野球のテクニックが上達するようにうまく導いてくれる。少しずつメンバーが集まっていく達成感も大きく、思わず時間を忘れてやり込んでしまう人もいるのではないだろうか。

画像画像 ゲームが進行すると夜のマップが加わる。昼と夜では同じスタジアムでも違う顔を持っているようだ
画像 デイジーが石像にされてしまった。どうすれば助けられるのだろうか

画像 ちょっとしたパズルや謎解きをクリアすることでステージの先に進めるようになる
画像 仲間が増えるほど、チーム戦略の幅も広がる
画像 ミッションをクリアして妨害する敵たちをけちらそう

 トイフィールドは、複数のプレイヤーで代わる代わるボールを打ち、コインを奪い合う独特の面白さを持つモード。1人がバッターになり、それ以外のキャラは野手だ。ピッチングマシンから飛び出すボールをいかにうまく打てるか、敵が打ったボールをいかにキャッチするか、それらの要素で各自のコインが増えたり減ったりする。特殊なフィールドと特殊なルールでパーティゲーム的なコイン争奪戦を楽しめる。個人戦もチーム戦もできるので、友人たちとわいわい盛り上がりながらプレイしたいならオススメだ。

 パーティプレイを楽しみたいなら、ミニゲームもぜひプレイしてほしい。こちらはまさにミニゲーム集そのもので、やはり基本は野球をモチーフにしているものの、より自由な、何でもありな感覚で数多くのミニゲームをプレイできる。最初は遊べるミニゲームが少ないので、チャレンジをやり込んでミニゲームを増やしていってほしい。

画像 独特のトイフィールドは、ぜひ多人数でやってほしい
画像 パックントロッコは、トロッコで近付いてくるパックンフラワーにボールをぶつけて追い返すゲーム。タイミングと瞬間的な判断力が重要だ
画像 まほうのラクガキは、まほうのフデを奪い合って、なるべく多くラクガキして塗り潰したプレイヤーが勝利するゲーム。アタックやジャンプでのフデの奪い合いが熱い

さすがマリオさんね、と言える、何でもありの楽しい野球ゲーム

 本作について言えることは、とにかく“手堅く面白いマリオスポーツは健在!”ということ。野球はよく分からんのです、と冒頭で門外漢宣言した筆者ではあるが、子供の頃は普通に野球をやっていたし、ルールは一通り知っている。それくらいの知識と興味があれば十分なくらいに、本作はゲームとして面白いものに仕上がっている。もちろん筆者よりも数段野球が好きな人であれば、なおのこと楽しめるだろう。リアルな野球ファンからすれば、スペシャル技などのアンリアルな要素に抵抗があるかもしれない。しかしそれらはルール設定で「なし」にすることもできるので、しっかりと野球を楽しめる。振って投げる、振って打つというWiiリモコンによる操作は野球ゲームとして理に適っているし、プレイしていて気持ちがいい。各種エフェクト、演出、ギミックは徹底的にマリオワールドを楽しめるものなので、純粋なマリオファンでもとっつきやすいはずだ。

 また、エキシビション、トイフィールドに加えて、ミニゲームで好きなMiiを自由にゲームに参加させられるのもいい。もはやMiiでプレイできるタイトルが多くあるので、それ自体を高く評価する、というわけではないが、やはりこの機能があると友人や家族とのプレイがより盛り上がるのは間違いない。自分のMiiとマリオたちの共演を楽しめるという魅力は大きいと言えるだろう。難を言えば、Wiiのゲームにしては若干ロードが長く、かつ多いという点が気になるが、ロード中に各種説明が入るなど、演出上の工夫もなされており、許容範囲ではあると思えた。

画像 Miiでのプレイも、また楽しきかな。キャプテン以外はMiiで固められるので、友人のMiiを集めて野球チームを作ってみてはどうだろうか
画像 ロード時にワンポイントアドバイスが出るなど、随所に工夫がある

 野球ゲーム好き、マリオゲーム好き、そのいずれかであれば、本作は十分“買い”だと断言する。「Wiiのパーティゲームはあらかたプレイしちゃったんだけど、多人数で遊べる新しいゲームないかなぁ」と、Wiiでわいわい遊ぶタイトルに飢えている人にもうってつけだ。野球というモチーフやマリオというキャラももちろんコンテンツを支えてはいるのだが、「大勢でプレイした時に楽しい」というラインもバッチリはずさずに作られているので、大枠でパーティゲームとして捉えても何ら問題はない。1人用に用意されたチャレンジも楽しいし、至れり尽くせりだ。まあ、あまりほめすぎるのも何なのだが、よくできているのは事実だ。“さすがマリオさんね”と思わされるタイトルなのである。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」