ニュース
2008年07月15日 04時35分 更新

「ファイナルファンタジーXIII」はマルチで展開――Xbox 360でも発売決定

北米で開催された「Microsoft Media Briefing 」において、スクウェア・エニックスがPS3で発売を予定している「FFXIII」を、欧米においてはXbox 360でも発売すると発表した。

「FFXIII」はマルチプラットフォームに

wk_080715ms01.jpg

 現地時間の7月14日、北米・ロサンゼルスで開催された「Microsoft Media Briefing 」において、スクウェア・エニックスがプレイステーション 3専用で発売を予定している「ファイナルファンタジーXIII」を、欧米ではXbox 360においても発売すると発表した。

 これは、会場に招かれたスクウェア・エニックスの代表取締役社長である和田洋一氏の口から、イベントの最後のサプライズとして公表されたもので、「ファイナルファンタジーXIII」はマルチプラットフォームで展開することが告げられた。

 なお、「Microsoft Media Briefing」のあとに行われたスクウェア・エニックスのプレスカンファレンスにおいて、コーポレート・エグゼクティブの橋本真司氏が「日本での展開は従来どおりプレイステーション 3版のみでの発売」と発言。ソフト自体は同内容で、日本においてPS3版が発売された後、欧米において同時発売するとしている。欧州版に関してはローカライズの関係上、多少時期をずらすことにも触れたが、それほど期間が空くことはないとのこと。

 「FFXIII」のXbox 360での展開はごく最近決定したことで、ディスクの枚数などはこれから調整していくとしている。ちなみに、「FFXI」のようにWindows版が出る可能性については未定としており、「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」などの「FABULA NOVA CRYSTALLISプロジェクト」の別タイトルについては、従来どおりとのこと。

© SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN : TETSUYA NOMURA

[ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping