「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news061.jpg

日々是遊戯:いいえ、バグではありません――米EA、ユーザーからのバグ指摘に対し動画で反論

エレクトロニック・アーツより昨年発売された「Tiger Woods PGA Tour 08」。このゲームでユーザーが発見した“あるバグ”に対し、エレクトロニック・アーツが動画レスポンスで反論し、注目を集めている。その驚きの内容とは?

壮大すぎるアメリカン・ジョーク

 「いいえ、バグではありません――」。

 先日、米エレクトロニック・アーツ(以下、EA)が動画共有サイト「YouTube」に投稿したある動画が今、ネットで話題を呼んでいる。

 ことの起こりは、同社が昨年発売したゴルフゲーム「Tiger Woods PGA Tour 08」(Xbox 360版)のバグ映像を、ユーザーが発見・撮影してYouTubeに投稿したことだった。動画では、揺れる水面の上に立ったタイガー・ウッズが、池の中から平然とチップインを決める様子が収録されており、投稿者はこのバグを、水の上を歩いたとされるキリストにちなんで「ジーザス・ショット」と命名。動画を見た人からも「タイガーはゴルフの神だからね」、「イエスは黒人だったのか!!」といったコメントが寄せられ、それなりに盛り上がっていたのだった。

 とまあ、ここまではよくある話。しかし先日、米EAがYouTubeの動画レスポンス機能を使って、これに対する「反論動画」を投稿したことから、動画はさらなる盛り上がりを見せることとなった。

 その反論動画の内容というのが、なんと「実際にタイガー・ウッズが水の上に立ってショットをする」というとんでもないもの。しかもウッズが放ったショットは、ネタ元の動画と同じようにスルスルとカップへと引き寄せられていき、見事チップイン――。最後は平然と立ち去っていくウッズをバックに、「バグではありません。彼がスゴいだけです」というテキストが表示され、動画は終わる。

 確かに、ゴルフのルールでは、池の中にボールが入ってしまっても、ボールが打てそうな状態にあればそのまま打っても構わないし、まして水面を歩いてはいけないというルールもない。「ジーザス・ショット」はバグではなく、むしろウッズのスゴすぎる能力を忠実に再現しただけ、というわけだ。

 それにしても、たったこれだけのためにウッズを引っ張り出してくるEAもすごいが、しっかり出演してくれるウッズもさすがである。日本ではちょっと考えられない壮大なジョークに、久々に大笑いさせてもらったのでした。

wk_080826hibikore01.jpgwk_080826hibikore02.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping