「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news077.jpg

日々是遊戯:「クイズマジックアカデミーDS」が金曜発売なワケ

先週金曜、KONAMIから発売された「クイズマジックアカデミーDS」。ところでゲームソフトの発売日と言えば“木曜発売”が原則だが、なぜこの「マジアカDS」にかぎって“金曜発売”なのだろうか。

びっくりするほど素朴な理由

wk_080916hibikore01.jpg

 クイズゲームとしては初のオンライン対戦機能を搭載し、たちまちアーケードに一大旋風をもたらした「クイズマジックアカデミー」(以下、マジアカ)シリーズ。そのDS版「クイズマジックアカデミーDS」が先週、9月12日に発売となった。

 ところで9月12日と言えば金曜日。先日「ゲームソフトの発売日、なぜ“木曜日”?」という記事を掲載したばかりだが、ではなぜ「マジアカDS」は金曜発売なのだろうか。

 何のことはない、答えは公式サイトに書いてあった。正解はズバリ、「9月12日はクイズの日!」だから。9.12でク・イズ……ってただの語呂合わせかよ! と思わず突っ込んでしまったが、なるほど、KONAMIではこの「クイズの日」に、本作「マジアカDS」をはじめ、OVAやキャラクターフィギュアなどの発売日を重ねてきており、これらの発売日を統一することでさらなる相乗効果を狙ったわけだ。ちなみに同日より実施中の、キャラクターカスタマイズアイテムプレゼントなどのキャンペーンも、9月12日午前9時12分からスタートと徹底されている。こんな具合に、例外的に“木曜発売”をあえてハズしてくるケースもありますよ、というお話でした。

 余談ですが、実際の「クイズの日(+とんちの日)」は、とんちで有名な一休さんにちなんで“1月9日”なのだそう。って、こっちも語呂合わせかよ!

※注:最近ではレベルファイブの「イナズマイレブン」もなにげに金曜日発売でしたが、なぜかは不明です。

関連キーワード

クイズ | KONAMI | 日々是遊戯



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping