「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news090.jpg

ニンテンドーDSiの内蔵機能、「DSiカメラ」と「DSiサウンド」でできること

「ニンテンドーDSi」の内蔵ソフト「DSiカメラ」と「DSiサウンド」について紹介する。

 既報の通り、11月1日に新型DS「ニンテンドーDSi」が発売される。ニンテンドーDSiには、新たにカメラ機能「DSiカメラ」と、ミュージックプレーヤー機能「DSiサウンド」が搭載される。ここでは、ニンテンドーDSiの本体に内蔵される、DSiカメラとDSiサウンドについて詳しく紹介していく。

DSiカメラ

 DSiカメラでは、写真を撮って見ることはもちろん、誰かと誰かの顔写真を合成したり、2人の「似てる」度を計測したりといったツールを用意している。撮影した写真はSDカードに保存して、ケータイやPCでの閲覧も可能。DSiユーザー同士であれば、ワイヤレス通信でダイレクトに写真を交換するなども行える。

photophotophoto

photophotophoto (画像上)左から似てる度カメラ、顔合成カメラ、ゆがみカメラ。(画像下)左から表情カメラ、らくがきカメラ、かがみカメラ。このほかいたずらカメラ、フレームカメラ、色つけカメラ、色かえカメラを用意

DSiサウンド

 お気に入りの曲を保存したSDメモリーカードを、スロットに差し込めば、音楽を再生することができる(AACフォーマットの音楽ファイルのみが再生可能)。

 音楽は単に聴くだけではなく、メロディーの中の好きなフレーズだけを繰り返し再生したり、ボーカルの音声のみを消して、カラオケの練習として使うこともできる。また、リズムに合わせてボタンを押して演奏に音を重ねたり、マイクでサンプリングした音声で遊んだり、液晶画面で視覚的に音楽を楽しむことも可能だ。

photo SDメモリーカード内の音楽を聴く
photo 再生速度や音程を変える
photo DSiのマイクで録音した音で遊ぶ。最大10秒間の音声を録音できる。

photo いろいろなビジュアライザー。音楽の波形や音量によって絵が動く
photo 音声を変化させる
photo 音楽を変化させる


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping