「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news076.jpg

日々是遊戯:セガマニア垂涎の「セガサターンPC」を触ってきた

セガサターン本体をそのままケースとして使用した「セガサターンPC」が現在、秋葉原のツクモ本店3階にて展示されている。セガファンを自称する身としては、これは見ておくしかない!

思わず欲しくなる秀逸なデキ

wk_081016hibikore01.jpg

 先週より、東京・秋葉原にあるPCショップ・ツクモ本店3階の「本店ケース王国」にて、懐かしのセガサターン筐体をそのままケースとして使用した「セガサターンPC」のデモが行われている。非売品だが、店頭では実際にPCとして動いているところを間近で見られるほか、もちろん手にとって操作してみることも可能だ。

 この「セガサターンPC」のガワの部分はショップ店員TKさんの自宅にあったセガサターンで、壊れてしまったのを機に、この際PCとして第二の人生を歩んでもらうことにしたのだそう。ケース部分だけを残し、「中身」はほぼ総入れ替えとなっているが、光学ドライブや電源スイッチ、リセットボタンなど元々あった機能はそのまま生かしているあたりに制作者の“愛”が感じられる。マウスはセガサターン純正「シャトルマウス」を改造したもの、パワーメモリーはUSBメモリとして使用可能と、周辺機器類も秀逸だ。

 制作期間は3週間ほどで、制作費はセガサターンを除けば5万円程度。ちなみに制作費はすべてTKさんの自腹だそうで、「ショップとしてはタダでいい宣伝になっているみたいです(笑)」(TKさん)とのことだった。なお同店のブログでは、TKさんによる詳細な解説も掲載されているので、使用パーツやスペックなど、さらに詳しく知りたい方はそちらへどうぞ。

wk_081016hibikore02.jpgwk_081016hibikore03.jpgwk_081016hibikore04.jpg

wk_081016hibikore05.jpgwk_081016hibikore06.jpgwk_081016hibikore07.jpg

関連キーワード

秋葉原 | セガ | ツクモ | マニア | 日々是遊戯



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping