YNK JAPAN、MMORPG「天地大乱」の国内サービスを発表

YNK JAPANは、新作MMORPG「天地大乱」に関する発表会を開催し、国内サービス決定とゲーム概要について明らかにした。テーマ曲を担当する松澤由美さんや韓国の女優キム・ガヨンさんも駆けつけた。

» 2008年10月23日 22時00分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
photo YNK JAPAN代表取締役社長チェ・ジョング氏

 YNK JAPANは10月23日、同社が運営を手がける新作MMORPG、「天地大乱」に関する発表会を行った。天地大乱は韓国Gigassoftが3年をかけて開発、元々は「十二之天2」というタイトルで、現地では2008年4月2日からサービスを開始している。今回の発表内容はあくまで天地大乱の国内サービス決定、という部分にとどまり、詳しいゲーム内容には触れられなかった。またβテストおよび正式サービス開始時期についても未定とのことである。

 発表会ではまずYNK JAPAN代表取締役社長チェ・ジョング氏が、GigassoftがYNK JAPANをパートナーに選んだ理由として、「2年前にスタートしたMMORPG『R.O.H.A.N』は韓国で成功したが、日本では思うようにいかなかった。しかし日本向けに『新生ROHAN』として生まれ変わることができ、Gigassoftは弊社がこの失敗から立ち直った点を評価して、パートナーに選んでくれ、2カ月という非常に短い期間で話がまとまった。また、逆にGigassoftは天地大乱を、日本のユーザー向けにカスタマイズ、サポートする準備ができているという話でうれしい」と述べた。また、「MMORPGは寿命が長く奥が深いゲーム。オンラインゲームは開発とパブリッシャが力を合わせねばならない。1つのMMORPGを運営するのは、人がであって結婚して子供を産み育てるような物とよく例える。今日の発表会は結婚式のようなものだと思っている」と語った。

 続いて運営責任者、竹村哲氏によるゲーム概要と3つの大きな特徴についての説明が行われた。天地大乱はオリエンタルな世界を舞台に、「正派」「邪派」「魔教」という3つの勢力によって繰り広げられる、PvP/RvRが中心となる作品だ。24時間いつでも8つのエリアで戦争が行える「正規戦」、敵の聖石を破壊し奪取する大規模戦争「聖石戦」、ボスモンスターも出現するインスタントダンジョンで行う「討伐戦」という3つの異なるスタイルが用意されており、プレイヤーは最初に選ぶ勢力によって、キャラクターのステータス値や扱える武器、スキルは異なるのも本タイトルの特徴だ。

photo 正派:能力や攻撃速度でもっともバランスの取れた勢力
photo 邪派:移動と攻撃速度に優れた勢力。正派を破門され憎む者たちの集まり
photo 魔教:攻撃速度が劣る分、能力地がほか2つの勢力を上回る、異国の教団

photo YNK JANPAN「天地大乱」運営責任者 竹村哲氏

 さらに竹村氏は、日本オリジナルとなる第4の勢力として、流浪の党「浪人」を発表した。これは高レベルプレイヤー限定の勢力で、既存の勢力に戦いを挑むことができる存在とのことだ。このほか、「霊物」とよばれ5段階で進化するペットシステム、アイテム強化と合成、生産システムや500を超えるクエストの存在が明らかにされた。冒頭で述べた日本向けカスタマイズには、キャラクター成長やアイテムドロップ、勢力間のバランス調整、日本市場にマッチする戦争システムと多彩な戦闘ルールの導入などが挙げられた。

 日本での天地大乱の今後の展開についてだが、YNK JAPANマーケティングチームシニアマネージャーの細井貴之は、「韓国でヒットしても日本で受け入れられるとは限らないのは周知の通り。カスタマイズこそが重要なポイントだと考え、ユーザー、YNK JAPAN、ギガソフト間での体験会や交流会を持ちたい」と、ここでも日本向けオリジナル要素の導入を改めて強調。また、最終的にはゲームをしながら同時に何かをしたいというユーザーの要望を満たすべく、Webサイト、チャット機能、動画、音楽プレイヤーなどとの連携を図り、オールインワンの総合マルチメディア化を目指していくと語った。

 この後ステージ上には、天地大乱のテーマ曲を担当する松澤由美さん、そして十二之天ユーザー代表として、韓国から女優でありながらヘビーゲーマーとして知られる、キム・ガヨンさんが登場した。キム・ガヨンさんは「ANNEX芸能人ゲーム団」の副団長も務め、仕事のない日は10〜15時間近くゲームに費やしているという、筋金入りのゲーマーとのこと。西洋ファンタジー系のMMORPGよりもオリエンタルな世界観が好きで、前作にあたる「十二之天」もプレイしているそうだ。また、PvPがメインで激しい戦いもありますが、女性でも平気ですか?という問いに対してキム・ガヨンさんは「天地大乱について言えば男女は関係ないと思います。私は男性ともPvPをしますが、90%以上勝ちますし、定期的に韓国で行われているPvP大会では過去2回優勝しました。十二之天2の韓国代表として、いつか日本のプレイヤーと日韓大会ができたらいいですね」とコメントしてくれた。

photophotophoto 松澤由美さんとキム・ガヨンさん

photophoto

 なお、天地大乱の公式サイトが本日、10月23日午後2時よりオープンしている。今後のスケジュールや詳しい情報が気になる読者は、ぜひ一度公式サイトをチェックしてみてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評