「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news081.jpg

日々是遊戯:Googleリーダーで“コナミコマンド”を入力すると……!

以前紹介した「Google」の裏技に続き、「Googleリーダー」でもちょっとした裏技が発見されていた。そのコマンドがなんと、ゲームファンにはお馴染みの“コナミコマンド”なのだとか。

コナミコマンドは万国共通です

 以前、Googleの検索窓に「google easter eggs」と打ち込むと、隠しゲームで遊ぶことができる――という裏技を紹介した(記事はこちら)のを覚えているだろうか。これと同じような裏技が、Googleリーダー(Googleが提供中のRSSリーダー)でも発見され、けっこう前に話題になっていた。

 その方法とは、Googleリーダーのホーム画面で「上上下下左右左右BA」と入力する――というもの……って、このコマンドはあの有名な“コナミコマンド”ではないですか!! なぜゆえコナミコマンドなのかはよく分からないが、とにかく「ものは試し」と打ち込んでみると、左下にひょっこり両手を広げた忍者のようなキャラクターが現れた。おおお、確かにコナミコマンドはGoogleでも有効だった模様です。でも、なぜ忍者!?

 知ってるからといって特に何かの役に立つというわけではないが、本来イースターエッグとはこういうものなのかもしれない。Googleアカウントを持っている人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

wk_081028hibikore01.jpg こちらがコマンド入力前の、いたって普通の「Googleリーダー」
wk_081028hibikore02.jpg そしてこちらがコマンド入力後。左下から忍者が顔を出している

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping