解体屋マリオの大冒険! 「レッキングクルー」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2008年11月06日 12時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ハンターチャンス!

photo PHASE 4では5回振るとゴールデンハンマー出現! 取るとBGMがまったく違うものに変わる

 そんな時に雑誌で知ったのが“ゴールデンハンマー”の存在だ。

 爆弾が3つ以上あった場合、どれかにアイテムが隠されている。その爆弾を3番目に爆発させればアイテムが出てくるのだ。アイテムの多くは点数が得られるだけのキャラクターだが、PHASEの数と、そのPHASEでハンマーを振った回数を足して、8で割った余りが1ならば、ゴールデンハンマーという便利なアイテムが出現する。(参考:「ゲームサイドLEVEL1」2008 VOL.2 バーチャルコンソールウラワザ事典)

 このゴールデンハンマーの威力は絶大で、普通は複数回たたかなければ壊れない壁を一撃で壊せるばかりか、敵をたたいて下に落とすこともできる。さらに、ハンマーを連打しながら移動すると、床のない場所を歩くことすら可能なのだ。

 そこで、爆弾の多いPHASE 55でゴールデンハンマーを獲得。これでマリオはほぼ無敵! あとの45ステージも楽々クリアだ!

 ……と思っていたが甘かった。ハンマーの攻撃範囲が非常に狭くて、敵をたたくのはかなり難しい。それに空中を歩くのには、かなりのボタン連打が必要。だいいち、空中移動しても打開できないタイプのハマりに陥ってしまえば、ゴールデンハンマーなんか宝の持ち腐れ。

 いったんミスしたりリセットしたりすれば、普通のハンマーに戻ってしまうので、次にアイテムが隠れているPHASEまでは、自力でクリアしていかなければならないのだ(クリアできないPHASEを飛ばして進むこともできるけど)。

 そんなわけで、ゴールデンハンマーに賭けた私のもくろみは外れ、結局いまだにPHASE 57をクリアできていない。


photo 通常ならこんな場所に残した壁は壊せないのだが、空中移動すればクリアできる
photo こちらはPHASE 55。壁をたたいて偶然ナスビ仮面を落としたところ
photo でも、例えゴールデンハンマーを持ってても、両サイドから敵に挟まれたら絶望的だ

 ちなみにゴールデンハンマーというのは、当時テレビ朝日系列で放送中だったクイズ番組「100万円クイズハンター」にヒントを得たアイテムと考えられる。この番組は平成に入っても続いていた長寿番組で、柳生博さんの親しみやすい感じの司会ぶりが印象的だった。

 前半のクイズで、正解した回答者はパネルに隠れた賞品を獲得するのだが、ひとつだけ賞品とともにゴールデンハンマーの入ったパネルがある。後半のクイズは、正解者がほかの回答者から賞品をひとつ横取りする“ハンターチャンス”で、このクイズのうち1問、ゴールデンハンマーを持った人だけが解答できる問題があった。

 ……そういやこっちのゴールデンハンマーも、問題に答えられなかったら逆に賞品を横取りされるので、必ずしも持ってれば有利になるとは限らないアイテムだった。

 レッキングクルーは、ファミコン(ROMカートリッジ)のほか、ディスクシステム、ゲームボーイアドバンス(ファミコンミニ)でも発売された。Wiiのバーチャルコンソールでもプレイできる。

 後、スーパーファミコン版もあった。ファミコン版を忠実に移植したレッキングクルーと、リメイクされた「レッキングクルー'98」が収録されている。このレッキングクルー'98についてもいろいろ書きたいことがあるのだが、長くなりそうなので、別の機会に改めて詳しく取り上げようと思う。


●取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」