唯一の武器「声」を持って冒険へ――「ひらめきアクション ちびっこワギャンの大きな冒険」(2/2 ページ)

» 2008年11月11日 18時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

ゲームモード紹介

ひとりでだいぼうけん(ストーリーモード)

 ギャワ島、ジャングル、遊園地など様々な舞台を駆け巡るアクションゲームステージと、ボスとの知恵くらべ対決を進めていくストーリーモード。

 ワギャンの冒険は、ギャワ島から始まる。南国ステージで基本の操作を覚えたら、岩場や洞窟、遺跡を抜けて、ボスとの知恵くらべ対決に挑戦しよう。ステージの中にはペンで操作するボーナスステージもある。またどろんこジャングルには、沼地でワニにおいかけられたり、木の上で迷子になったり危険が待っている。ギミックや敵を上手に使って、ピンチを切り抜けよう。

photo 「岩場」 黄色いボコボコの壁のそばでジャンプボタンを押しっぱなしにすると、かけのぼることができる
photo 「南国」 すべりだいは、勢いを付けて色の違う場所でタイミングよくジャンプボタンを押すと遠くまで飛べる
photo 「洞窟」 ステージを進めていくと落ちてくる岩にはさまれてしまうこともあるが、ミスにはならない

photo 「遺跡」 敵をふきとばすことができる溜め撃ち音波砲を利用すれば、行けそうになかった所にも行くことができる。ほかにも、考えて進めるギミックがたくさんある
photophoto 「森林」 沼地は普通に歩いていると沈んでしまうので、ジャンプボタンを連打して進もう。まるたは上に乗って一定時間たつと落ちてしまう。トランポリンに乗ってジャンプボタンを押すと、高い所までジャンプすることができる

photo 「巨木内部」 タネマギはワギャンに向かって攻撃をしてくる。攻撃してくる敵はほかにもいるので、気をつけよう。各ステージのゴール前にある扉は、ステージのどこかにある赤いスイッチを押すと開く
photo 「森林上部」 ホッププ(カエル)はジャンプ力のある敵なので、上に誘い出してしびれさせれば、足場として使うことができる。しばらく歩いた後に十字キーから指を離すと、急ブレーキになる。
photo 「木の遺跡」 敵がしびれている間はかけのぼることができる。ボタンを押すと動く壁など、さまざまなギミックが用意されている

 このほか、ステージの所々にある不思議なとびらを通ると、「れんしゅうステージ」へ行くことができる。初心者でも、さまざまなギミックを自然に習得しながらゲーム進行を楽しめる。

ひとりでちえくらべ(じっくりボス戦モード)

 20種以上の知恵くらべ(ボス戦)をじっくり遊ぶモード。

photo 「ターンしりとり」相手と交互にパネルを選んでしりとりをする。ノルマをクリアすると勝ちになる。残り時間がなくなると負け。パネルにはいろいろな読み方があるのでうまく選ぼう
photo 「しんけいすいじゃく」 パネルを使って神経衰弱で勝負する。パネルを2枚めくって同じ絵がそろえば1点となる。絵がそろわなければ相手のターンになる。ノルマをクリアすると勝ちになる
photo 「まちがいさがし」 上下画面のイラストを見比べて、下画面からまちがいを見つける。間違いを丸く囲うと正解となり、制限時間内にノルマをクリアすると勝ちになる

みんなでたいけつ(みんなで対戦が楽しめるモード)

 1本のカートリッジで最大4人まで知恵くらべ対決などが楽しめる。

photophotophoto

アイテム紹介

 ワギャンを助けるアイテムが、意外なところに隠れていたりする。草むらや壁に声を当ててみよう。

photo 「星の実」 ワギャンの大好物100個取ると1UP
photo 「ワギャナイザー」 音波砲が3段階にパワーアップ
photo 「カラメット」 ワギャンのダメージを一度だけ防いでくれる

photo 金のワギャン像取ると1UP
photo ワギャンの超大好物の巨大星の実。星の実10個分にあたる
photo ツボ上から踏むか、大声で破壊することができる。破壊すると中からアイテムが出てくる

キャラクター紹介

ワギャン

photo

 シルスベの守り神として村人から崇拝されている。大声を出して敵を驚かせ動きを止める技、音波砲が使える。ぼーっとした性格で、何を考えているかよく分からないが、意外に頭は良く、マジンの出す難題を次々に攻略していく。

ドクター.デビル

photo

 どん欲に知識を求めるマッドサイエンティスト。マジンを従えて、ワギャンの行く手を阻む。シルスベを介して世界中の人間の知恵を集めることを思いつく。研究のためには、どんな犠牲もいとわない自分勝手な性格。

シルスベマジン

 シルスベマジンとは、シルスベの知恵の力が具現化した姿。シルスベを持つ者の命令を忠実に守るので、今はデビルの支配下にある。ワギャンに対して、知恵くらべの戦いを挑んでくる。知恵が具現化した姿なので、物理的な攻撃は一切効かず、ワギャンの音波砲も効かない。知恵で打ち負かす以外に倒す方法はない。またマジンの子供「コマジン」も、マジンにならい、ワギャンに対して、知恵くらべの戦いで妨害してくる。

photo 「しりとりマジン」 ワールド1のボス まじめな働き者
photo 「まちがいマジン」 ワールド2のボス 自信家でうぬぼれや

タイトル ひらめきアクション ちびっこワギャンの大きな冒険
発売日 2009年1月29日発売予定
メーカー希望小売価格 5040円予定
CERO A(全年齢対象)
ゲームジャンル ひらめきアクション
対応ハード ニンテンドーDS
プレイ人数 1〜4人 DSダウンロードプレイ対応(2人〜4人用)/DSワイヤレス通信対応(2人〜4人用)
(C) NBGI
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」