「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news007.jpg

時間経過で風景も変わる?――「ドラゴンクエストIX」の冒険の地を公開

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」では、一体どんな世界で冒険することになるのだろうか? 今回はその世界の様子を詳しく紹介していこう。

 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(以下、ドラゴンクエストIX)の新たな情報が届いた。キャラクターカスタマイズやパーティーの情報に続き、今回は冒険の拠点となる町や、戦いの地となる広大なフィールドが明らかに。

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」での冒険

photo 扉を開けたり、物を調べたり、プレイヤーがアクションできる場所には「!」マークが出て教えてくれる

 「ドラゴンクエストIX」の世界は3Dで表現されている。冒険の拠点となる町には、にぎやかな城下町や、のどかな村、古い歴史を感じさせる都市など、リアルでありながらどこか温かみのある「ドラゴンクエスト」シリーズならではの風景が広がっている。


photophotophoto 冒険の拠点となる町はリアルでありながらどこか温かみがある

 そして町には、冒険に役立つさまざまなアイテムを売るお店や、冒険者に優しく救いの手を差しのべてくれる教会といった数々の施設が存在する。プレイヤーは、本当にこの世界の“住人”となったかのように過ごすことができるだろう。もちろん休息をとるための宿屋も用意されている。この宿屋では休むだけでなく、「呼び込み」までできるようだ。

photo どうぐ屋
photo 教会
photo 一体どんな宿屋なのだろうか?

photo 大きな葉っぱを担いだ不思議な生き物を発見!? 冒険フィールドは驚きがいっぱい

 町を一歩出れば、目の前には壮大な冒険のフィールドが広がる。フィールドには、恐ろしい魔物たちが歩き回り、冒険者を待ち受けているのだ。中には未知のモンスターも生息しているらしい。


photophotophoto 広大なフィールドを駆け巡ろう

photo 時間が経過すると風景も変わる

 「ドラゴンクエストIX」の世界では、フィールド上で時間が刻々と変化していく。マルチプレイで友達と、フィールド上をいろいろ探索しながら歩き回っていると、目的地にたどり着いた時にはすでに夜になってたなんてこともありそうだ。もちろん、昼間はにぎやかだった町も、夜になれば落ち着いた雰囲気へと変わっている。この時間でしか体験できない“出会い”も待っているかもしれない。


photophotophoto 左から昼、夕、夜の風景

作品名 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ジャンル RPG
対応機種 ニンテンドーDS
メディア ニンテンドーDS 専用カード
プレイ人数 1人 DSワイヤレスプレイ対応(2〜4人)/ニンテンドーWi-Fi コネクション対応予定
発売予定日 2009年3月予定
希望小売価格 未定
CERO 審査予定
※※ゲーム画面はすべてニンテンドーDSの上画面です。画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping