パクリ? いや、これは「リスペクト」なんです! Zレーティングのクライムアクション第2弾は、さらに「リスペクト度」がアップ?「SaintsRow2」レビュー(1/2 ページ)

プレイステーション 3、Xbox 360でリリースされるクライムアクション「セインツ・ロウ 2」。広大になった都市、スティルウォーターを縦横無尽に駆け巡れ!

» 2008年12月04日 14時19分 公開
[松井悠,ITmedia]

GTAライクのアクションゲームとして生まれた初代「セインツ・ロウ」から2年……

 そのゲーム画面やコンセプトが紹介されるやいなや、世界中で「グランド・セフト・オート(GTA)のパクリじゃねえか!」と総ツッコミを受けたのが3年前のこと。そのファーストインプレッションとは裏腹に、独特の世界観、作り込まれたマップ、充実のカスタマイズなど、これでもか、と要素をぎっちり詰め込まれ、2006年にXbox 360でリリースされた初代「セインツ・ロウ」は、全世界でスマッシュヒットを記録した。そして、それから2年。さらにパワーアップしてプレイステーション 3、Xbox 360、PCのマルチプラットフォームで登場するのがこの「セインツ・ロウ2」だ。北米で発売済みの本作はすでに200万本のヒットを達成。年末のホリデーシーズンを迎え、さらにセールスを伸ばすことが予測されている。

 なお前作、「セインツ・ロウ」はXbox 360の廉価版ラインアップ「プラチナコレクション」版が2940円で発売中。前作の予習をしたい人、そして舞台となる街、スティルウォーターの発展を体感したい人はぜひともこちらもプレイしておくことをオススメしたい。

よりグラフィックが強化され、はちゃめちゃっぷりもアップした「セインツ・ロウ2」

前作と比べ、ミッションやアクティビティの内容や種類もさらに充実

殴る、撃つ、奪う、大人だから何でもアリ

 前作では、新興ギャング団「サードストリートセインツ」の団員として、絶大なリスペクトを得て「スティルウォーター」を統一した主人公だったが、謎の豪華客船爆発に巻き込まれ昏睡状態に陥ってしまう。主人公がいたのは絶海の孤島の刑務所。そこに潜り込んできた元サードストリートセインツのメンバーの手引きで脱獄を果たした主人公は、激変した街を再び取り戻すために立ち上がる。

 ゲームシステムは見下ろしタイプのスタンダードなアクションゲームだが、18歳以上対象の「Z」区分にレーティングされている本作には、バイオレンスな描写やちょっぴりセクシーなシーンも。暴力表現も多分に含まれているので、そういった表現が苦手な人はご注意を。

盗んだクルマで大暴走。警察との激しいカーチェイスも
火炎放射器やミニガンなど前作よりさらに充実した武器の数々

カスタマイズこそセインツ・ロウシリーズの魅力

 既報のとおり、今回のカスタマイズ要素は「人種」、「体格」、「服装」、「髪型」、「声質」、「表情」に加え、さらに「性別」まで選択できるようになった。ゲーム中に自分のセッティングが気に入らなければ再び整形手術を施すことで、お好みのスタイルに自分のキャラクターを変更することも。

 さらに、ゲーム内でお金を貯めれば、街のさまざまな場所にあるショップでTシャツやスーツ、ジャージ、タトゥーなどをいれ、自分だけのキャラクターをさらにカスタマイズできる。また、今回はオンラインでの協力プレイにも対応しており、自分のキャラクターを友達に披露できるのもポイント。オンライン協力プレイでは、ホストとなったプレイヤーのマップにもう一人が入り、一緒にミッションをプレイしていくことになる。アクション要素が苦手な人は、友達を捜して一緒にプレイすれば、クリアはかなり楽になるだろう。もちろん、キャラクターは自分で育てたものをそのまま持ち込める。前作では、カスタマイズしたネタキャラクターを対戦時に披露しては抱腹絶倒していたが、今回はさらに楽しめそうだ。

カスタマイズでできないことはほとんどない、といってもいい
盗んだクルマを工場に持ち込めば、自分仕様への改造も可能

協力プレイは2人まで。片方がやられてしまっても救援できるので、難度はかなり低くなる

まるで10年ぶりに故郷に帰ってきたかのような気分に

 本作は前作と同じスティルウォーターを舞台にしているが、街は新興企業「アルター社」の進出によってその姿を大きく変えている。前作で街のありとあらゆる場所を盗んだクルマで走り回った筆者は、まるで十年ぶりに故郷に帰ったときのような気分になった。

 昔の町並みを残しつつ、大きく拡張している場所、そして街の進化から取り残されたかのようにほとんど変わっていない場所、その中で暮らす人々の姿はスティルウォーターの街がまさに生きていることをひしひしと感じさせてくれる。オープンエンドフィールド型のゲームの多くが舞台となる街を変えながら続編を作り上げている中、こういった試みは評価したい。前作をプレイしていない人には何を言っているのかなかなか分かりにくくて恐縮だが、この感覚はぜひとも皆さんに味わってもらいたいところ。

街の成長を感じさせるマップ画面。島が増えていたり、道路が拡張されていたり
「こ、この2人デキてたのか!!」と思った人はなかなかの通。このほかにも前作とのつながりがある人もたくさん登場
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」