「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news071.jpg

Wiiリモコンで「ピクミン」を操作――「Wiiであそぶセレクション」第2弾

「Wiiであそぶセレクション」シリーズ第2弾として「ピクミン」が登場。ピクミンの能力を借りて惑星を脱出せよ!!

 今回発売される「Wiiであそぶ ピクミン」は、「Wiiであそぶ ドンキーコングジャングルビート」に続く第2弾。「Wiiであそぶセレクション」とは、Wiiリモコンによる操作と相性の良いゲームキューブのタイトルを、新たにWii向けの操作方法にアレンジし提供するシリーズのこと。本作もWiiリモコンとヌンチャクを使ってプレイするスタイルとなる。

あらすじ

 宇宙旅行中、とある惑星に不時着したキャプテン・オリマー。

 そこはさまざまな原生生物が生息する、見知らぬ星だった。

 途方に暮れる彼の前に、不思議な生きもの「ピクミン」が現れる。

 なぜか協力的なピクミンたちを使って、オリマーは各地に散らばった宇宙船の部品を集めて修理し、30日のタイムリミットの中で、惑星からの脱出を目指す。

photophoto


Wiiリモコンでピクミンを投げる、呼ぶ

 ピクミンは、動物のような、植物のような不思議な生きもの。ピクミンは赤、青、黄の3種類存在し、それぞれ違った特徴を持っている。キャプテン・オリマーとなったプレイヤーはそれぞれのピクミンの能力を借りながら、惑星探索を進めて行く。

photo Wiiリモコンでポイントした場所に、Aボタンでピクミンを投げる。投げた先のモノに反応して、ピクミンたちはさまざまに行動する
photo Wiiリモコンでポイントして、Bボタンでピクミンを呼ぶ。離れた場所からでも戻ってくる

ピクミンの習性を利用して惑星脱出

 ピクミンは、1匹1匹が生きていて独特の習性に従って行動する。惑星の環境で生き延びるには、ピクミンの習性を知り、利用することが重要となる。

photo 「ついてくる」 ピクミンたちは、隊列を組んでオリマーの後ろに付いている
photo 「はこぶ」 運べるモノを見つけると運ぶ。宇宙船の部品などの大きなモノも、大勢で力を合わせて運ぶ

photo 「たたかう」 時には力を合わせて原生生物に立ち向かおう。食べられてしまうことも……
photo 「ふえる」 さまざまなモノを母体に持ち帰り、養分にして増える。100匹まで連れて歩くことができる

商品名 Wiiであそぶ ピクミン
発売予定日 2008年12月25日
価格 3800円
ジャンル AIアクション
プレイ人数 1人
(c)2001-2008 Nintendo

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping