「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news005.jpg

いざ、仲間と冒険へ――「ドラゴンクエストIX」のマルチプレイが公開に (1/2)

ついに「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のマルチプレイについての詳報が明らかになった。本作では自分の世界のストーリーを友達とともに楽しむことができる。

 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(以下、ドラゴンクエストIX)の最新情報が本サイトに届いた。今回は、本作の特長であるワイヤレス通信機能を使ったマルチプレイについて紹介していこう。

自分の世界に友達を招待しよう!!

photo

 マルチプレイとは、実際に友達同士が集まってパーティーを組み、一緒に冒険するもの。1人が“ホスト”と呼ばれる招待者になり、仲間を募集することでマルチプレイが行える。ほかの人は、“ゲスト”(お客)として、仲間を募集しているホストの世界に自由に参加することができる。


photophotophotophoto 仲間を集める場所は「ルイーダの酒場」。ここで「外の世界の仲間をぼしゅうする」を選ぶと通信を開始し、ホストとして友達を招待できる。友達は、同じく自分の世界の「ルイーダの酒場」で「外の世界に旅立つ」を選べば通信開始。仲間を募集しているホストの世界に行くことができる

photo キャラクターのカスタマイズが自由にできるので、集まってくる友達の姿も多彩。中には見たことのない装備でキミの世界に来る友達だっているかもしれない

友達の世界への扉を開く謎の存在とは?

photo

 これまでに、ルイーダの酒場で冒険者にとって重要な役割を担う3人の女性を紹介したが、今回さらにもう1人ラヴィエルという正体不明の人物の存在が判明した。

 天使の姿をした不思議な存在・ラヴィエル。その正体はナゾに包まれているが、この人物が「異世界への扉」を開き、外の世界の仲間たちを招き入れたり、外の世界へ旅立つための“窓口”となってくれるようだ。

友達と一緒に自分の世界を冒険!?

 友達を自分の世界に招待しても、自分の世界は一切変わらない。つまり、自分の世界でのストーリーの続きを友達と一緒に楽しむことができるのだ。

 ゲストはホストの世界を自由に歩くことができるとはいえ、ホストの世界にある大事なアイテムを勝手に取るようなことはできないので、ホストは安心して仲間の募集が行える。

photophotophoto ホストの世界では、ある城下町で傭兵を募集中? ゲストも、ホストが体験している物語をともに体験することができる。しかも、ゲストはホストと離れて町の人に勝手に話しかけたり……? ホストのプレイヤーが仲間1人と一緒に新しい場所へ行こうとしているのに、ほかの仲間はダンジョンに迷い込んで……というように、同じ世界でも1人1人が好き勝手に行動できてしまうのだ

photophotophotophoto 仲間みんなを城下町の中に残して1人外の世界に飛び出したりということも可能。ゲストはホストの世界を自由に歩き回ることができる

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping