「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news020.jpg

水中で行動するには“酸素”が必要です――「モンスターハンター 3(トライ)」

カプコンから2009年に発売予定のWii用ソフト「モンスターハンター 3(トライ)」。今回は海竜「ラギアクルス」の生態と、プレイヤーの行動の一部が明らかになった。

photo 水中に潜むラギアクルスを発見

 カプコンは、2009年に発売予定のWii用ソフト「モンスターハンター 3(トライ)」の新情報として、全身を青い鱗に覆われた海竜「ラギアクルス」の生態と、プレイヤーの行動の一部を公開した。

 ラギアクルスに関しては、水中を縦横無尽に動き回る姿に加え、魚竜「ガノトトス」のように、水面に上部を露出させて地上の標的を攻撃する姿が確認できる。また、ラギアクルスは地上にも上がってくるようで、その際は電撃をまとった塊を飛ばしたり、巨体を使った体当たりを仕掛けてくるという。


photophotophoto

photophotophoto 体から電撃を放電したり、口から電撃をまとった塊を吐き出す攻撃などを仕掛けてくる。長い尻尾や巨大な体を駆使し、簡単には近寄らせてくれない

photo 巨体をぶつけて岩柱を破壊するラギアクルス
photo 水面に上部を露出させ、地上の標的を攻撃するラギアクルス

photophotophoto ラギアクルスは地上にも上がってくる。電撃をまとった塊や巨体を使った体当たりなど、水中にいる時と同じ攻撃を仕掛けてくる

 プレイヤーの行動には、新たに「泳ぐ」と「ポップアイコン」を導入。水中で行動している間は酸素ゲージがゆっくりと減っていき、酸素がなくなった状態で水中にいると、ハンターの体力が徐々に減っていく。ちなみに酸素の補給方法は、“浮上して水面に顔を出す”“水中の酸素ポイントから湧き出る空気に触れる”“アイテム「酸素玉」を使う”といったように、複数の選択肢が用意されている。余程のことがない限り、酸素不足に陥ることはなさそうだ。

photophotophoto 各写真の画面左(ハンターネームの左)にあるのが酸素ゲージ。酸素がなくなったまま放置していると、体力が徐々に減っていく

photophoto 浮上して水面に顔を出すか(写真左)、水中の酸素ポイントから湧き出る空気に触れれば(写真右)酸素を補給できる

 ポップアイコンは、採集ポイントや採掘ポイント、虫捕りポイントや支給品ボックス、段差など、フィールドに点在するハンターのアクションポイントにいくと現れるもので、ポップアイコンが表示された状態でAボタンを押すことにより、その場所に応じたアクションが行える。なお、アイテムを表示させる必要はなくなったものの、採掘ならピッケル、虫捕りなら虫あみを所持していなければならないので、この点には注意してもらいたい。

photophotophoto

photophoto 採掘や虫捕りの際、ピッケルや虫あみを表示しなくてよくなったのは、シリーズファンにとってはうれしい要素といえるだろう

※画面写真はすべては開発中のものです。
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping