「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news027.jpg

今度のリオレイアは“ハンターを拘束する”――「モンスターハンター 3(トライ)」

カプコンのWii用ソフト「モンスターハンター 3(トライ)」から雌火竜「リオレイア」を紹介。シリーズではおなじみの存在だが、より緻密(ちみつ)なデザインとなったほか、これまでにはない攻撃を仕掛けてくるという。

photo 雌火竜「リオレイア」

 カプコンから2009年に発売予定のWii用ソフト「モンスターハンター 3(トライ)」。今回は緑色の鱗に身を包んだ雌火竜「リオレイア」を紹介していく。

 シリーズではすっかりとおなじみの存在ではあるが、より緻密(ちみつ)なデザインとなっているほか、これまでにはない攻撃を仕掛けてくるなど、進化を遂げている。中でも特徴的なのは、ハンターを強靭(きょうじん)な脚で拘束してくることだろうか。そう簡単には脱出できそうにないので、拘束されないように気をつけたいところだ。


photophoto 拘束攻撃。仲間が窮地に陥っていたら何としても助けたい

photophoto 猛烈な勢いで突進するリオレイア

photophotophoto 炎ブレス。その炎は広範囲におよぶ

photophoto 中空状態からの滑空攻撃。近寄るものをなぎ払う

photo 宙返りをしながら尻尾で攻撃。シリーズファンならば説明する必要もないが、この一撃はハンターにとって致命的だ

 また、東京ゲームショウ2008のステージイベントで発表されたように、モンスターハンター 3(トライ)では、モンスターにスタミナの概念を導入している。スタミナが減ると突進してもこけるなど、それまでとは違った行動を取るので、より注意深くモンスターの動きを見る必要があるだろう。

 なお、モンスターの中には、スタミナを回復しようと捕食活動を行うものもいる。捕食中に一気に攻撃を仕掛ける、捕食させずにスタミナを減らしたまま戦うなど、これまでとは異なる立ち回りを要求されそうだ。

photophoto スタミナ減少時の突進攻撃(写真左)と炎ブレス(写真右)
photo 捕食行動を行うリオレイア。目の前にいるハンターの存在にも気づいてないようだ

※画面写真はすべては開発中のものです。
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping