「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news089.jpg

日々是遊戯:「マリオランド」の全マップが刻まれた、オリジナルEee PCが話題に

画像共有サイト「flickr」で、ゲームボーイの名作「スーパーマリオランド」の全マップをEee PCの天板に印刷した画像が投稿され、人気を集めている。

これもある意味「痛シリーズ」?

wk_090129hibikore00.jpg

 低価格ミニノートパソコンの先駆けとして、海外でも人気が高いEee PC。その天板に「スーパーマリオランド」の全マップを印刷した写真が、海外の画像共有サイト「flickr」で話題となっている。

 驚くべきはそのセンスの良さで、クリアブラックの本体色と、モノクロで表現された「スーパーマリオランド」の世界観が見事にマッチ。オリジナルと違って白黒が反転した形となっているが、光沢があるおかげで、光の当たり具合によってはオリジナルと同じように白背景・黒地形に見えるのもユニークだ。

 ステージは左上から右下へ向かって進んでいくよう配置されており、全12ステージ、200画面にもおよぶサラサ・ランドのマップを完全網羅。Eee PC自体のサイズから推測するに、1画面あたりのサイズはおそらく横1.2センチ、縦1センチほどとかなり小さいものの、写真を見るかぎりドットのひとつひとつまで精巧に再現されており、そのクオリティの高さにも関心させられる。コメント欄でも「アイデアもすばらしいが、それを実行に移すのがすごい」「あなたは神です」など、絶賛の声が多く寄せられていた。

 制作者である“revolvingdork”さんのコメントによると、印刷はレーザーエッチング処理によるもので、ブルックリンにあるNYC Resistorという会社で行ってもらったとのこと。製作にあたり使用された画像データも公開されているので、これを見て「自分も作ってみたい!」と思った人は参考にしてみてはいかがだろうか。

wk_090129hibikore01.jpg そのまま攻略に使えそうな精巧さ。思わず攻略ルートを指でなぞりたくなる
wk_090129hibikore02.jpg 見る角度を変えると、光の反射のおかげで白黒が入れ替わって見える
wk_090129hibikore03.jpg かなり細かいものの、ちゃんとドットのひとつひとつまで見分けることが可能


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping