「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news003.jpg

極めた者だけがなれる「上級職」とは?――「ドラゴンクエストIX」

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のキャラクター育成で大きなカギを握る「職業」。今回は転職システムの詳細と謎の職業の一部が明らかになった。

photo

 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」では「職業」がキャラクター育成で大きなカギを握る。キャラクターはさまざまな職業を経験することができ、ダーマ神殿で「転職」の儀式が行える。ダーマ神殿の大神官に話しかければ、いつでも転職が可能。新たな職業に転職するとき、キャラクターはレベル1からまた経験を積むことになる。



photophoto 盗賊に転職! 職業によって装備できるアイテムが決まっている。転職したら、じっくり装備を選び直すといいだろう

photophoto レベル32まで成長し、戦士としてはもはや熟練の域に達していても、別の職業に転職すれば、その職業でのレベル1のパラメータから再スタート。仲間に助けてもらいながら経験を積み、パラメータを伸ばしていくことになる

photo 以前に経験した職業レベルとパラメータを維持したまま、自由に転職ができる

 しかし職業で培った経験は失うことはない。キャラクターが一度経験した職業に転職すれば、以前のレベルまで力を戻すことが可能。こうして、1人のキャラクターでいろんな職業のレベルを上げていくことができるのだ。


photo 戦士から盗賊に転職し、駆け出しに戻ったキャラクターでも、再び戦士に転職すれば、以前の力を取り戻す
photo 僧侶ならではのスキル「しんこう心」によって覚えた特技「聖女の守り」。こうした特技は戦士のようなほかの職業に転職しても使うことができる
photo 「剣スキル」は戦士と盗賊両方に共通するスキル。同じスキルなら転職してもポイントをそのまま伸ばしていくことができる

 メラミやスカラといった「呪文」は、職業固有の能力。例えば僧侶の職業で覚えた呪文も、戦士に転職すれば使えなくなる。しかし「スキル」によって覚えた特技と「スキルポイント」は転職しても引き継ぎ、ほかの職業でも使用することができる。職業による特徴とスキルの能力を自由に組み合わせてみよう。

 そして、キャラクター育成の幅をさらに広げる新たな職業の存在が判明した。これまで紹介してきた「戦士」「魔法使い」「僧侶」「武闘家」「盗賊」「旅芸人」の6つの職業が「基本職」だとすると、さまざまな基本職で熟達した者だけが転職できるのが「上級職」だ。例えば戦士と魔法使いを極めた者だけが、上級職「魔法戦士」になることを許されるという具合だ。さらに、転職を可能とするには、“トレーニング”が必要らしいが……? このほかにも、さまざまな上級職が存在しているらしい。果たして上級職の実力とは!?

photophotophoto

作品名 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
ジャンル RPG
対応機種 ニンテンドーDS
メディア ニンテンドーDS 専用カード
プレイ人数 1人 DSワイヤレスプレイ対応(2〜4人)/ニンテンドーWi-Fi コネクション対応
発売予定日 3月28日
希望小売価格 5980円
CERO A(全年齢)
※画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping