戦場で生き延びるために――「サドンアタック」前編新米兵士のためのFPS・TPS上達マニュアル(第4回)(2/3 ページ)

» 2009年02月03日 14時45分 公開
[増山裕樹,ITmedia]

 インストールが終わったら、公式ホームページから登録したアカウントでログインを行い、画面左上の「GAME START」のボタンを押すとゲームが起動する。ゲーム中で使うニックネームの登録を完了すると、「正規兵 Silent Fox 1」や「新兵訓練所 Silent Fox 3」などといったサーバー選択の画面が表示される。初めのうちは新米兵士たちが集う「新兵訓練所」でプレイするとよいだろう。次に空いているチャンネルを選択して、ロビー画面に移る。ゲームを行うには「ルーム作成」で自分の部屋を作る、またはプレイしたいルームを選び入場、すぐプレイしたい場合は「クイックスタート」からルールを選択するとプレイヤーの空きがある部屋に自動で移動してくれる。

 ゲームはマップごとにルールが決められており、ルールは制限時間内に規定の人数を倒す「デスマッチ」。制限時間内に攻撃側は目標地点に爆弾を仕掛けて爆破、防衛側は爆破を阻止すると勝利となる「爆破ミッション」。攻撃側は目標物を奪取し、それを目標地点まで運ぶと勝利、防衛側は目標物を守りきれば勝利となる「奪取ミッション」。マップ上に設置されたオブジェクトを一定時間占有し続けると勝利となる「占領ミッション」。制限された武器のみを使用して戦う「サブミッション」の5種類のルールが用意されている。なお「爆破ミッション」と「奪取ミッション」はラウンドマッチ形式のリスポーン(再出現)できないルールなので、決められた勝利条件のほかに相手チームを殲滅すると勝利となる。

 1ゲームが終了すると、戦績によってポイントと経験値が手に入る。ポイントはゲーム内のショップで武器や自分の操作するキャラクターを購入するために使用する。経験値は一定以上たまると階級が上がり、階級によって購入できるキャラクターの種類が増えていく。また、サドンアタック公認のネットカフェでゲームをプレイすると、取得できるポイントや経験値がアップするといった特典が受けられる。

初めのうちは訓練兵から上等兵までが入れる初心者階級専用の「新兵訓練所」でゲームに慣れよう
「クイックマッチ」からゲームを選ぶ場合、マップはルールごとにジャンル分けされている

基本の操作方法を覚えよう

 ゲームの基本操作はキーボードのW、S、A、Dで前後左右の移動、スペースキーでジャンプ、マウスで視点(照準)を操作し、左クリックで射撃となる。武器の変更はキーボードの1、2、3、4で変更でき、メイン武器、サブ武器、近接武器、手榴弾の順に割り当てられている。マウスでの照準移動は直感的なので、慣れるのにそんなに時間はかからないはずだ。

 照準移動の早さは、ゲームオプションの「コントロール」から変更が可能だ。マウス感度はゲーム中、キーボードの「[」、「]」キーでいつでも調節ができるので、こまめに調節しながら自分にあったマウス感度を探すといいだろう。他にもオプションからは視点(照準)の上下反転、動作に対するキーの設定も変更できる。

 また、敵との戦闘を優位に進めるには、敵の位置を把握する必要がある。敵の位置は画面の情報だけでなく、銃撃音や足音などからも知ることができる。なので、できればゲームのプレイはイヤフォンやヘッドフォンを装着してのプレイをおすすめする。どの方向から敵が射撃してきているのか、敵が来ているのかが分かれば、いきなり敵に遭遇して慌ててしまうといったことも少なくなるだろう。

効果をオフにすることでPCに処理がいくらか軽くなるが、その分細かい描写は見られなくなってしまう
マウス感度はいろいろな数値で試して、自分にあったものを見つけたい

まずはここから覚えよう――プレイのコツ

 ここでは、サドンアタックでのTIPSを紹介していく。基礎的な部分だが、どれも戦場で生き残るためには重要な部分なのでよく読んでいただきたい。

射撃

 銃の種類によっても異なるが、射撃を続けていると銃の反動で、照準がブレて弾がバラけてしまい敵に当てづらくなったり、銃口が段々と上がっていき狙いが定まらなくなったりする。なので、射撃の際はできるだけ照準の位置を調整しながら打つことや、ボタンを押しっぱなしにせず、タンタンタンとボタンを小刻みに連打して、銃の反動を抑えて射撃するテクニックを使うといい。敵の頭に弾丸を命中させるとほぼ1発で倒せる「ヘッドショット」が発生するため、移動の際は照準を相手の頭の位置へキープしておくようにするとヘッドショットを狙いやすくなる。

ただやみくもに銃を連射しても弾丸がバラけてしまい敵に当たらない
遠距離の敵を狙えるスナイパーライフルは右クリックでズームできる

移動

 敵との銃撃戦の場合、前後に動くと相手は照準を動かす必要がほとんどなくなり、敵の銃弾を食らいやすくなってしまう。そんなときは、できるだけ左右に移動して敵に的を絞らせないようにすること。

 シフトキーを押しながら移動すると歩き、コントロールキーを押しながら移動するとしゃがみながらの移動が可能になる。これによって足音が出なくなり、音で相手に自分の居場所を知らせることなく移動できる。これは、プレイ人数が少なければ少ないほど効果を発揮するので、隠密行動や、狙撃ポイントへの移動時に利用するといいだろう。

 スペースキーのジャンプは遮蔽物を登ったり、オブジェクトの先の相手を覗き見ることに使える。接敵の際、ジャンプをすることで狙いを定めづらくさせることもできるが、かえって弾に多くあたってしまう場合もあるのでよく考えて使おう。また、しゃがみながらのジャンプは通常よりも高く飛べるので、うまく利用して高所への移動手段にしたい。

踏み台にできる段差を覚えておくと、ショートカットに使える
しゃがみをうまく使えば、低い遮蔽物に隠れられる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」