「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news030.jpg

日々是遊戯:「犯人」は誰!? ウワサ広がる「Miiで指名手配」の不思議

Wiiのアバター機能「Mii」で作成した似顔絵が、交通事故の目撃募集看板に使われている画像があちこちで話題となっている。ところが筆者が調べたところ、予想もしなかった事実が明らかに!!

これはアイデアの勝利かも! と思いきや……?

 誰でもパーツを組み合わせるだけで、自分そっくりな似顔絵を作ることができるWiiのアバター機能「Mii」。この「Mii」が、交通事故の目撃募集看板に使われているらしい――というウワサが広がっている。

wk_090205hibikore01.jpg こちらが問題の画像。日付、連絡先などは伏せさせていただきました

 ウワサの出所となったのはこちらの画像。確かに使われているパーツといい、絶妙なデフォルメ具合といい、Wiiで作成したものとみて間違いなさそう。元々はどこかのアップローダーに貼られた画像だったようで、その後「GAMEKO」さんをはじめ、あちこちのゲーム系ブログやニュースサイトで記事にされ、多くの人に知られるところとなった。

 ところがこれにはまだ続きがあって、その後筆者が神奈川県警に問い合わせてみたところ、得られたのは次のようなコメント。

「通常、こういった目撃募集看板に似顔絵や顔写真を張り出すことはまずありませんし、こちらで作成したものではないと思います」

 ええええ!? な、なんだか話はおかしな方向に。しかしその後、担当署の方がわざわざ現場へ行って確認してくれたところによると、「確かにありました……」とのこと。どうやら、よくできたコラージュ画像というわけでもなさそうだ。

「考えられるとすれば、被害者が自分で作成して貼り付けたか、もしくは誰かがイタズラで貼ったのか……」

 うーん、神奈川県警が作成したのでないとすれば、確かにそういうことになる。一体誰が、どんな目的で作成したのか……ナゾは深まるばかりである。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping