「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news005.jpg

すれちがい通信でキャラクターを交換――「ドラゴンクエストIX」 (1/2)

「ドラゴンクエストIX」ではすれちがい通信が楽しめる。お客さんをリッカの宿屋に呼び込むことができるほか、宝の地図を交換することも……?

photo リッカの宿屋は、大きな城下町の一角にある

 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(以下、ドラゴンクエストIX)で大きな拠点となるのが「リッカの宿屋」。この宿屋の1階にあるのが、仲間となる旅人が集まる「ルイーダの酒場」だ。ルイーダの酒場にはマルチプレイでの要となるラヴィエルのほか、謎の女性・ロクサーヌがいる。

photophoto

 基本的に宿屋は旅人が休息をとり、体力を回復する場所だが、リッカの宿屋では「呼び込み」が行える。つまり「呼び込みに行く」とは、「すれちがい通信」を使って、宿屋を切り盛りするリッカの代わりに自分自身が外の世界からたくさんのお客さんを宿屋に連れてくるということ。リッカに話しかけてコマンドを選ぶことですぐにすれちがい通信が始まり、呼び込みに行くことができる。

photophoto

 すれちがった相手の分身が自分の宿屋に登場。「宿泊者リスト」に記録され相手のメッセージや戦績などを見ることができる。中には、とんでもない戦績を持ったツワモノが自分の宿屋にやってくるかもしれない。

自分

photophoto

見知らぬプレイヤー

photophoto



photo

photophotophoto すれちがい通信でキャラクターを交換するとき、宿泊者リストに記録され、相手のメッセージや戦績が確認できる

photo すれちがい状態にしておけば、同じすれちがい状態にしているほかの人と、キャラクターの交換ができる

 リッカの宿屋ですれちがい通信を始めると、一度に3人まですれ違うことができる。お客さんをどんどんリッカの宿屋に呼び込むことで、宿屋の模様替えも可能に……?

photophoto お客さんをたくさん宿屋に呼び込むことで、宿屋の模様替えも可能に?

photophoto すれちがい通信をすると宝の地図を交換することができる

photo 宝の地図には、地図のダンジョンの発見者だけでなく、地図をクリアした更新者も記録される

 さらにすれちがいをするとき、相手への「おみやげ」として、クリア済みの「宝の地図」を持たせることができる。「自分が見つけた宝の地図を、友達にチャレンジしてもらう」ということも可能だ。また宝の地図には、地図のダンジョンを発見した人が「発見者」として記録されるだけでなく、新たにその地図をクリアした人の名前が「更新者」として記録される。さらにこの地図をすれちがいで他人に分けてあげれば、さまざまな地図がプレイヤーの間にどんどん広がっていく。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping