チャプター4の最新情報を公開、「テイルズウィーバー」5周年記念オフラインイベント(1/2 ページ)

今年でサービス開始から5年目を迎えるMMORPG「テイルズウィーバー」。日本独自マップから期待の新キャラクター画像まで、最新情報が会場で公開された。

» 2009年02月23日 17時23分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]

 ネクソンジャパンは2月21日、MMORPG「テイルズウィーバー」のユーザー向けイベント「5周年記念 オフライン感謝祭」を、品川のザ・グランドホールにて開催した。本イベントは事前の応募が必要な350名限定の完全招待制で、プレイヤーへ日ごろの感謝をこめて、アップデート情報の先行公開やオリジナルグッズのプレゼント、ミニコンサートなどが行われた。

次期アップデートVer.4.55の最新情報を公開

チャプター4のテーマは「メルヘン」。蛙にされた王子様を救うというシナリオに絡んでいるそうだが、どこかで聞いたような話の気も……

 イベントプログラム第1弾は、次期アップデートの最新情報として「エピソード2 チャプター4」のあらすじ、新マップとダンジョン、日本オリジナルマップや称号システムを紹介。解説を担当したのは、事業部マーケティングチームの坂下智久氏と運用部手イルズウィーバーチームの保坂夕佳氏のお2人だ。

 テイルズウィーバーと言えば、プレイヤーが選んだキャラクターによって異なるイベント、シナリオ分岐がゲーム内で起こるのが大きな特徴だ。今回のチャプター4でも、グループ別に4つのルートが用意されている。会場ではチャプター4のあらすじとして、ティチエル、イスピン、ルシアンバージョンのごく一部が動画で公開された。それによればケルティカに到着した一行はわがままな令嬢ネリシアの「親に決められた結婚とは違う、本物の恋がしたい」という依頼を引き受けてしまう。チャプター4のテーマが「メルヘン」というだけあって何とも可愛らしい展開だが、その先で何が起こるかはゲーム内で確かめてほしい。また、このバージョンでは3人の子供時代振り返る回想シーンも出てくるとのこと。ちっちゃなイスピンがベレー帽をかぶっているかどうかは、重要なチェックポイントだ(たぶん)。

1日1回限定チャレンジの「西遊記マップ」

 Ver.4.55で登場する新ダンジョン「西遊記マップ」は、過去に公開テストを行いバランス調整を経て新たに実装される、Lv120〜Lv210という高レベルプレイヤー向けのエリアだ。ダンジョン内部は複数のフロアに別れており、西遊記にちなんだNPC「沙悟浄」「猪八戒」「孫悟空」が待っている。プレイヤーは彼らの心から抜け出しモンスター化してしまった悪の部分、さらに「牛魔王」を加えた4つのボスモンスターを倒すのが目的だ。各ボスを倒すともらえる「封印玉」を使うと、中から装備品などのアイテムが出てくる。

 ボスモンスターを倒すだけならば高レベルプレイヤーには造作もないことだが、クエストを受けるためにはまずNPCの好感度を上げねばならず、ダンジョン制覇にはそれなりに時間がかかりそうだ。また、基本的に西遊記マップは1日1回しかチャレンジできない。途中でパーティが全滅すれば、あとはモンスターからのドロップアイテムか有料アイテムを使わない限りそこで終了、というわけだ。


能力値アップもある「称号システム」

 「称号システム」は一定の条件を満たすと称号を獲得し、キャラクターの頭上に表示できる新システムだ。称号獲得の手段は3つあり以下のとおり。

  • モンスターを倒すと入手できる「名誉の証」を使う
  • 街で受けられるクエストを遂行、推薦書をもらってNPCに話しかける
  • レベルやスキルの条件を満たした状態でNPCに話しかける

 ――となっている。この他、イベント関連でもらえる称号が今後登場するとのこと。プレイヤー同士で、称号獲得の条件や称号による追加ボーナスについての情報交換が盛んになるだろう。


新アトラクション「恐怖の家 グリッド」

 遊園地をモチーフにした街「ブルーコーラル」に、新たなアトラクション「恐怖の家 グリッド」が加わる。これは毎週月曜日に1人1回という制限付きアトラクションで、パーティを組んで挑戦する。制限時間内に指定されたモンスターを全て倒し、なおかつパーティメンバーの誰一人戦闘不能にならない、という厳しい条件をクリアするとウイング装備が報酬としてもらえるというものだ。アトラクションが始まると回復アイテムやスキルは一切使用不可だが、特定の料理アイテムのみ使えるらしい。制限時間には5分、10分、20分の3コースが用意されているので、レベルに合わせて挑戦してみよう。

 さらにテイルズウィーバー5周年を記念して2月25日より実施される、イベント5本立て企画の詳細と期間が公開された。一人で出来るものからパーティで挑戦するものまで、内容は様々だが、「ゼリッピレンジャー」や未実装アイテムが出るかもしれない宝箱まで、かなり豪華な報酬が設定されている。現役プレイヤーならばどのイベントも逃さず参加したいところだ。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」