シナリオと謎解きで魅せる“良質な文学”「アナザーコード:R 記憶の扉」レビュー(2/2 ページ)

» 2009年02月24日 00時00分 公開
[立花裕壱,ITmedia]
前のページへ 1|2       

夏に生まれる新たな出会い

 ジュリエット・レイクでは、住人や父の仕事仲間、旅行者たちとの出会いが待ち受ける。特に、何らかの事情を抱えていそうな大人たちは、脇役も含め、いい味を出している。彼らとのやりとりも魅力のひとつだ。簡単に登場人物を紹介していこう。

photo

●アシュレイ・ミズキ・ロビンズ

 日本人の母サヨコから受け継いだ黒い瞳が印象的な16歳の少女。前作ではやや陰のあるナイーブな感じの女の子だったが、今回はギターにハマってプロのミュージシャンを目指し、炭酸飲料「クールポップ」の新製品にはしゃぐなどアクティブな面も見せる。


photo

●リチャード・ロビンズ

 アシュレイの父親で、人の記憶を書き換えるアナザーを開発した科学者。アシュレイとは11年間会えず、ようやく再会したはずが、またもや娘を置いてバスで4時間という遠距離の企業に就職し、研究三昧の日々を送っている様子……。ある意味ダメなお父さん。難しい年頃の娘をほったらかして、帰ってこない理由とは?


photo

●マシュー・クルーソー

 行方不明の父を探してジュリエット・レイクにやってきた13歳の家出少年。最初はアシュレイから逃げ回っているが、徐々に仲良くなり、1日だけという約束で一緒に父の失踪の手がかりを探す。マシューの父はクルーソー・リゾートという会社を経営し、湖畔を観光地として開発していた。


photo

●ライアン・グレイ

 リチャードが勤めるJCヴァレーの同僚で10代から研究に携わっている天才科学者。リチャードの代わりにアシュレイとのバーベキューに付き合ってくれる。どうやら母のサヨコと知り合いだったようだが……。


photo

●エリザベス・アルフレッド

 リチャードの上司、レックス・アルフレッド所長の娘。わがままで気分屋の性格で、初対面時からアシュレイを馬鹿にしている様子。自分の気持ちに素直になれないトラブルメーカー。母と離婚した父とは仲が悪く、ほとんど口もきかない。


 本作はトゥーンレンダリングを採用し、キャラクターは手書きの味を生かした3Dモデルになっている。物を渡したり、電話を取ったり、アクションも細かく、会話を交わすうちに本当に生きている人物に思えてくる。

 また、3Dと2Dを融合させたような背景のグラフィックも、アメリカの空気感が出ていていい。特に、マップとマップのつなぎ目を移動する際は、倒れていた木が立ち上がり、建物がポンポンとセットされる、疾走感あふれる演出が効いている。その様子は一度見てみてほしい。

photo リチャードも行きつけのボブのレストラン。名物料理「サーモン・ライスバーガー」は絶品らしい
photo 時計台や屋根付きの橋、人魚像など、観光名所も多いジュリエット・レイク。だが、最近は観光客が減っているらしい

美しい湖に眠る謎

photo 見回し画面ではポインタを合わせて黄色くなるオブジェクトを調べられる。テキスト量が多く意外な発見があるかも

 本作は全9章立て。といっても、各章ごとに舞台が変わるわけではなく、1日の流れを丁寧に追っている。ゲームシステムはWiiリモコンを生かしたもの。画面左右の矢印をポイントするか、十字ボタンを押して、さまざまな場所へ移動する。室内など、周囲をじっくり調べられる場所では「見回し場面」となり、ポインタでタンスや机の上を詳細に調べることもできる。電池やロープなど、使えそうなアイテムを見つけて入手しよう。このあたりは懐かしいアドベンチャーの雰囲気に近い。

 謎解きはいくつかのパターンに分けられる。まずは、Wiiリモコンを何かに見立てて特殊な動作をするパターン。これは、Wiiリモコンを試験管に見立てて振ったり、段ボールの切れ端に見立てて火を扇いだり、とさまざまなバリエーションが存在する。前作にあった謎のように気がつかなくて苦しむという感じではないが、リモコンを使った楽しい操作感覚が味わえる。


photo 湖の水を調査するためのキットを使うシーン。Wiiリモコンを傾けて、試験管の赤いラインまで試薬を注ごう
photo 便せんを電熱コンロであぶると宝の地図が浮かび上がる!? リモコンを腕に見立て、全面をうまくあぶる

photo 遠くの湖水に浮いたバッグを取るためには、浮き輪だけでは足りない。何を使おうか

 また、入手したアイテムは組み合わせることも可能。穴の開いたホースは、何と組み合わせれば使えるようになるか? など、ケースに合わせて試行錯誤しよう。アイテムの数が多いので、正解を見つけるのはちょっと苦労するかも?

 もうひとつはパズルや暗号など、ひらめきや思考力が問われるパターン。折り紙を正しく折ってパスワードを入手したり、天秤のバランスを取れるだけ分銅を乗せたりと、こちらもパターンはいろいろだ。特に、母サヨコが開発した謎の機械RAS(外見上はWiiリモコン)でのパスコード解読が後半に頻出する。


photo ロックを解除できるリモコン型機械のRAS。Wiiリモコンの機能を駆使して、正解を入力しよう

 湖畔の施設には、特殊な非接触型のロックが掛けられているものがあり、RASならこれらを外せる。RASをロックに向けると「AB↑1+」といった具合に数列が表示される。これに応じてボタンを押すと扉が開く。

 しかし、簡単にはいかない。例えば「12AB3」なんて表示された場合はどうするか? Wiiリモコンに「3ボタン」はない。どうにかして「3」を入力しなければならないが……。このロック解除は意外な解答もあり、もっとたくさんの問題を解いてみたかった。最後のほうは似たパターンが多く、少々残念だ。


記憶を巡る思い出深い物語が待っている

 プレイ時間は20時間弱。前作よりもボリュームアップが図られており、セリフの量も多い。演出過剰にせず、余韻を持たせる感じで仕上げられているのが特色だろう。もっとミステリー寄りにも、バンドを絡めた青春小説寄りにもできたろうが、あえてそうした濃い味をやめて、大切な記憶を軸に、切なくもさりげなくまとめている。だから、プレイが終わった当初は少し物足りない気もするが、ジワジワと後を引く。これは書き手の鈴木理香氏の持ち味だろう。

 細かいことを言えば、Wiiなのにボイスがないというのはやはり寂しく感じる。ただ、これは小説をイメージしたゲームととらえるなら仕方がないか。ゲーム側であえて色をつけることを避けた感じと受け取れる。

 親子とは何か? 思い出の意味とは? ひとりの少女の1日を通して語りかけるアナザーコード:R。シナリオを楽しむアドベンチャーとしての本領を発揮している。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」