「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news115.jpg

日々是遊戯:魔王? 倒しちゃって、みたいな。「あたし勇者。」みたいな

先日公開された、Yahoo! Japanの実験サービス「うごけ! 道案内」にて、ちょっと変わったRPGが公開され、人気を呼んでいる。

地図を使って本格大河RPG

wk_090226hibikore01.jpg ここは神の島、みたいな

 Yahoo! Japanの実験サービス「LatLongLab」に投稿された、「あたし勇者。」というゲームがちょっと面白い。

 ゲームの内容は、勇者となって「神の島」のあちこちを巡りながら、なぜか灯台に降臨したという魔王を倒すべく戦っていくというもの。タイトルからも分かるとおり、昨年「第3回日本ケータイ小説大賞」の大賞に輝いた「あたし彼女」のパロディで、「あたし攻撃、ざしゅっ、みたいな」「敵に4のダメージ、で倒しちゃった、みたいな」といった具合に、勇者のセリフがいちいちギャル言葉で力が抜ける。たぶん魔王はすぐ見つかるが、保育園の女の子が言うように、そのままでは倒せないので注意してほしい。


wk_090226hibikore02.jpg GoogleMapで見るとこんな感じ、みたいな

 で、中身ももちろん面白いのだが、実はこのゲーム、LatLongLabで先日新しく公開された「うごけ! 道案内」という道案内サービスを使って作られている点がユニーク。もともとは「地図を使って動きのある案内図などを簡単に作成できるツール」として公開されたものだが、制作者もまさか、これでRPGを作る人が出てくるとは思わなかったのではないだろうか。

 もちろん基本的には地図サービスなので、舞台となっている「神の島」も、伊勢湾に浮かぶホンモノの島。名前もそのまま「神島」といい、調べてみたところ、三島由紀夫の「潮騒」の舞台になった島として有名なのだとか。なるほど、こうやって知っている土地や場所を使って、勝手にゲームやストーリーを作れるのは面白いアイディアではないだろうか。

 一応、ジャンルは「本格大河RPG」となっているが、そもそも島のマップ自体そんなに広くはないので過度な期待は禁物。でもアイデアの勝利というか、さくっと遊べるので、気が向いたら遊んでみて、みたいな。

Copyright (C) 2009 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
(C)2009 Google - 画像(C)2009 DigitalGlobe, GeoEye, 地図データ (C)2009 ZENRIN



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping