「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news002.jpg

自分だけの「称号」を手に入れよう――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」 (1/3)

「ドラゴンクエストIX」の世界を冒険していくと、戦歴によってさまざまな「称号」を獲得することができる。今回はそんな称号システムについて紹介していこう。

 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(以下、ドラゴンクエストIX)では、敵とのバトルに勝利してレベルアップを重ねていくと、同時に「スキルポイント」を入手できる。それを特定のスキルに割り振ることで、スキルの「ランク」がアップし、さまざまな特技を覚えられるのが特長だ。そしてスキルのランクが上がる度に、「称号」を獲得することができる。

photophotophoto

 スキルランクの称号は、各スキルごと、各ランクごとに用意されているので、コレクション感覚で楽しめるだろう。また「プロフィール設定」でこの称号を自分のプロフィールに設定が可能だ。

photophoto

photophoto プロフィールは、すれちがい通信で自分の分身をほかの人の「リッカの宿屋」に送ったり、マルチプレイで遊んだりしたときに、自分自身の情報として見せることができる

 冒険の中で記録していく「戦績」は、「せんれき」コマンドで見ることができる戦歴画面でいつでも確認することができる。戦歴画面は、主人公の冒険に付いて回る妖精・サンディの“主人公の観察日記”といったもの。戦闘や冒険の記録のほかに、主人公が集めたさまざまなものをリストで見ることができるのだ。

photophoto 戦歴画面(左)

※画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping