「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news062.jpg

日々是遊戯:怪奇現象? 電灯スイッチに連動して、勝手に起動するXbox 360

部屋の電灯スイッチに連動して、なぜかXbox 360の電源が入ってしまう――。そんな冗談のようで真面目な質問が「教えて! goo」に寄せられていた。果たして原因は?

故障? それとも超常現象?

wk_090410hibikore01.jpg 質問者がYouTubeに投稿した動画。確かに起動してます

 部屋の電灯を操作すると、なぜかXbox 360の電源が勝手に入るようになってしまいました。怪奇現象でしょうか――?

 こんな質問が先日、Q&Aサイト「教えて! goo」に寄せられ、注目を集めていた。

 問題となっているのは、質問者が今年に入ってから中古で購入したというXbox 360(コアシステム)。質問者によると、数日前から部屋の電灯を操作すると、なぜかXbox 360の電源が入るようになってしまったのだとか。実際にその様子を収めた動画YouTubeに投稿されており、確かにXbox 360が勝手に起動している様子を確認することができる。ちなみに100パーセント毎回起こるわけではなく、また電源が入ることはあっても、逆に切れてしまうことはないらしい。

 一体どうしてこんなことが起こるのか? 気になってマイクロソフトに問い合わせてみたところ、「以前にも同様の問い合わせを受けたことがありますが、考えられる可能性としては“電源にノイズが乗っている”、もしくは“照明のON/OFFで、リモコンの電源ONと同じ信号が出てしまっている”のいずれかだと思われます」とのこと。

 これらはXbox 360に限らず、他の電化製品でもごくまれに起こり得ることで、前者の場合は「ACタップなどを使わず、電源ケーブルを直接壁のコンセントにさす」、後者の場合は「システム設定でXbox 360用以外のリモコンを認識しないよう設定する」、それでも駄目な場合は「赤外線受光部を覆う」などの対処法が考えられるそう。動画や質問内容を見るかぎり、今回のようなケースではおそらく後者の可能性が高いでしょう、とのことだった。

 ということで、かなり珍しい現象ではあるものの、特に怪奇現象の類というわけではなさそう。同様の現象に悩んでいる人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping