「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news081.jpg

「ぷよぷよ」がなくなると困ります――セガ「ぷよぷよ7」プロモーションキャラクターに戸田恵梨香さん起用

セガは4月14日、秋葉原UDXにおいて「ぷよぷよ7」プロモーションキャラクター発表会を開催。自身も大のぷよぷよファンと語る戸田恵梨香さんが起用された。

お風呂に入りながら遊びます

wk_090414puyo01.jpg 10年来のぷよぷよファンと語る戸田恵梨香さん

 セガは、2009年7月以降順次発売を予定しているアクションパズルゲーム「ぷよぷよ7」のプロモーションキャラクターに女優の戸田恵梨香さんを起用したと発表。本日、そのお披露目が行われた。

 「ぷよぷよ」とは、上から降ってくる全5色(緑・赤・青・黄・紫)の“ぷよ”を操作して、同じ色を4つ以上つなげて消していくアクションパズルゲーム。多くの“ぷよ”を消すことで対戦相手に“おじゃまぷよ”を送ることができる。画面上部にある「×」まで“ぷよ”が消えずにたまってしまったらゲームオーバーで、「ぷよを消す」という基本的なルールはそのままに、個性あふれるキャラクターや新ルールの追加など、1991年の誕生から現在に至るまでさまざまな進化を遂げている人気シリーズとなっている。最新作「ぷよぷよ7」に関しては過去記事「DSでぷよぷよシリーズ最新作発売決定――Wii&PSP版も『ぷよぷよ7(セブン)』」を参照のこと。


wk_090414puyo05.jpg

 起用の理由については、現在さまざまなメディアで活躍し、幅広い世代から支持を集める戸田さんのフレッシュな魅力と、実際に10年来の「ぷよぷよ」ファンであるということからとのこと。今後は「ぷよぷよ」シリーズのファン代表として、今回の新作の顔としてテレビCMやポスターなどに登場することになる。

 戸田さんが「ぷよぷよ」好きになったのは、6歳年上のお兄さんの影響とのことで、小さい時からかなり手厳しく鍛えられたのだそうだ。おかげで中学・高校に進学したころには勝てるようになってきたと明かす。現在も、暇さえあれば「ぷよぷよ」に興じており、移動中や撮影の休憩中、時にはお風呂に入りながらのプレイで腕を磨いているのだとか。今、「ぷよぷよ」がなくなると困るとまで発言するほどの筋金入りのファンなのが分かる。

 テレビCM撮影時には、普段どうしても使用可能にならなかったキャラの解除方法を聞いたり、攻略方法で会話が弾んだりと、かなり充実した時間を過ごせたと戸田さん。あまりにリラックスしすぎて、まるで演技していないと反省しきりだった。普段は集中するとひと言もしゃべらなくなるのだが、こと「ぷよぷよ」に至っては、ずいぶんとおしゃべりになったと振り返っていた。

 今回戸田さんは、7月30日発売予定のニンテンドーDS版を試遊できたとのことだが、新ルールといいキャラクターといい気に入った様子。ルール的にはぷよ通が一番のお気に入りとのことだが、より頭を使うやりこみ度といい早く実際にプレイできることを楽しみにしている発言し、イベントを締めくくってくれた。

wk_090414puyo02.jpgwk_090414puyo03.jpgwk_090414puyo04.jpg 戸田恵梨香さんの自然なゲームプレイ姿がテレビCMでは拝めることになる

wk_090414puyo06.jpg
「ぷよぷよ7(セブン)」
対応機種ニンテンドーDS/Wii/PSP
ジャンルアクションパズル
発売予定日ニンテンドーDS版:2009年7月30日/Wii&PSP版:2009年冬
価格(税込)5040円
CEROA(全年齢対象)
(C)SEGA



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping